中庭ひとり。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

朝方、ごみ捨てのついでに何となく…我が集合住宅の真ん中にある中庭に出てみました。滅多に行くことはないのですが、たまには外でうーんと伸びをするのもいいかなと思い、ふらふらとドアを開けて馳せ参じた次第です。お花が咲いて、ベンチがあって、コンパクトながらもお庭感がちゃんとあります。風がびゅうびゅう吹いていましたが、ちょっとでも太陽の光にあたれて、何だか前向きになれたような気がしました。途中風の影響で、葉っぱの群れがくるくると回転しながら浮いていて「団体フリーの演技だ」と思いながら見つめておりました。

我が家の近くには遊歩道や公園もあり、散歩&散策には適していると思いますが、今日は近場すぎるほどの近場でおさめたのでした。そういえば最近、件の遊歩道や公園に咲いているツツジの蜜には体に害を及ぼす(嘔吐や下痢など)成分が含まれている可能性があるから、みだりに吸うのはだめ!というニュースを見かけました。蜜に中毒症状を持つツツジがあり、見分けるのが極めて難しいようです。幼い頃結構吸っていた記憶がありますが、危ない遊びだったとは…。