大惨事呼び込み体質。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

買って安心…という心理はいかんいかんと思っていてもわき上がるもので、本や健康器具、掃除用品などが使わずに家の中で出番を待っている状況…現在の我が家にもあります。本は電子書籍で購入することが多いため、いわゆる「積んで読まない」環境にはなりにくいのですが、意外と「牛乳加えてまぜるだけ」「卵を入れて焼くだけ」的なお菓子作りキットのようなものは、いつか作ろうと考えながらも先送りしてしまう癖があって自分でも「さっさと作ったらいいのに」と呆れてしまいます。簡単にできるからこそ購入しているのに、積んで作らない状態では意味がないですよね。


手間を省いているからなかなか作る気になれないとなると、自分はかなりのアマノジャク?と疑ってしまいます。そう言えば学校にいたときも、徒歩で通学できる誰よりも家から学校が近い生徒だったのに登校時間は結構なギリギリだったっけ…。楽に甘んじて慢心すると、作らない、遅れそうになる、存在を忘れちゃうという大惨事に繋がりやすいです。気をつけねば。