診断通り。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

まだ二十歳にもならない頃、友人たちと手に取ってきゃあきゃあと眺めていた当時流行りの性格診断的な本に「大事なことから忘れていくタイプ」と書かれていたのを見て、「当たってるなぁ」と反論できないほど納得したことがあります。友人たちもそれぞれの性分が診断された通りの部分があったようで「当たるねぇ」と素直に驚いていました。私が大人になるまで、何年かに一度はこういった性格診断の冊子が流行っていた記憶があります。今でもひそかに当たる診断本はあるかもしれません。占いも好きでしたが、こういった類いの本で当てられた感を覚えるのも大好きでした。

時間はあれからだいぶ経過しましたが、大事なことから忘れていく…は本当にその通りのままだなぁとなかなか克服できません。忘れっぽいからこそあちこちに覚え書きやメモを残して予防予防と生活しているのですが、記録した場所や内容の詳細までも脳からすっぽぬける場合があるためかなり重症です。買い物するときに何を買うかリストアップして、その紙を忘れてでかけるなんてマンガのような展開、何度経験したことでしょう。もはや手に書くか付せんに書いてお財布にはり付けるレベルでないと、余裕で置き去りにしていきます。