緑で目を覚ませ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

紅茶やルイボスティーを就寝前に飲む習慣があります。ここ3~4年ほどの浅めの習慣ですが、暑くても寝る前に温かいものを…と心がけていると何となく冷えから守られそうな気がするのです。しかし、ルイボスティーはともかく紅茶はカフェインが入っており、寝付きも気になります。コーヒーよりかはいいでしょうなんて思っていましたが、紅茶にもカフェインはしっかり入っているので、適度なお付き合いをしたいものです。紅茶のタンニンやテアニンという物質がカフェインを抑える働きをするとも言われていますので、寝る前の軽い一杯くらいは大丈夫という話もあります。ちょっと高価ですがノンカフェイン、カフェインレストいったカフェイン少な目の紅茶もありますので、うまく使いたいなと思います。

ちなみに、1杯のコーヒーよりもさらにカフェインが多く含まれるお茶があるそうです。品種にもよるそうですが、玉露は緑茶の2,5倍以上のカフェインが入っているとのこと。いわゆるエナジードリンク並みだそうです。ここぞというときに玉露を飲んで目を覚ます…ちょっと雅な目覚まし方法ですね。