90度以上の世界。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

多くのサウナ室にはサウナタイマー、通称「12分計」というものが置いてあります。一見普通の時計と変わらないのですが、分を刻む針が1から12までぐるり一周すると12分が経過するというもので、サウナの滞在時間の目安になっています(1から2までの間は通常5分かかりますが、12分計なら1から2までを1分で…という勘定です)。高温の室内でも稼働することから1台につき3~5万円ほどするなかなか高価なものなのです。どれくらいするんだろう、とネットで調べてみてこの価格が出てきたので、「えっ、けっこうするなー」と驚いてしまいました。耐熱性もあり、サウナのある場所に設置されるという希少感を考えたら、それだけお値段がはるのも当たり前でしたね。専門書だってマニアックなものほど高額だといいますし。

サウナタイマーを見ていると、不思議な気持ちになります。時計なのに普通の時計とは違う進みかたをしますから、サウナの中では特別な時間が流れているのではないかと思うほどです。あれだけ高温ですから、時空が歪んでしまってもおかしくないや…なんて考えています。