ため息もリアルでした。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

ふとした時に出てくる感嘆の言葉や評価の言葉は、その人の本音というか、正直な気持ちなのかもしれないなぁと考えています。少し前になりますが、とある豊かな川で人体に有害な物質が検出され、一時そこで捕れた川魚や貝などを食べてはいけないという報道がありました。地域の調査団はそこから数年かけ川を調査し浄化に尽力し、もう一度資源豊かな川に戻そうとしていました。今も活動は続いているそうです。この様子は5年ほど前にドキュメント番組になり、浄化を始めてしばらくした川と活動に心血を注いだ調査団の姿を知ることができました。

川魚に含まれる有害物質の検出と調査のために定期的に魚を捕獲するシーンがあり、調査団の方々が数匹の魚を捌いて内蔵や魚卵を取り出します。捕獲したのは丸々と太った魚で、見た目は問題なさそうな姿をしていても検査結果は体に影響するレベルの有害物質が検出され、まだ時間がかかるようでした。昔から見慣れたとある川魚の身を丁寧に捌きながら「はぁ~、食いてぇなぁ」と呟く調査団の殿方の皆様。彼らの本音がしっかり聞こえてしまい、「ですよね…これ食べられないの辛いですよね」と共感したのでした。