むく犬でした。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

先日、買い物の帰りに自転車をひいて歩いていたときのことです。風が強くて「おおお。寒い」とかがむように前かごに入れた買い物袋のバサバサを制していたら…目の前に茶色い丸いものが。丸いものはフワッとやってきて足元に止まりました。すぐにそれが何かを判断できず、数秒してから「回転草!?」と判断してしまうほどでした。回転草は、ご存知西部劇で見かけるアレ…荒廃した土地をなんの前触れもなく堂々とコロコロと転がっていくあの茶色い草のかたまりですね。しかし、私が出会ったのは違うもので、よーく見ると茶色い毛玉でした。近くに公園があるので、おそらく散歩中に行ったブラッシングかなにかで出てきたワンコの毛玉…と推測されます。風が強かったので、ふわっと浮いてさ迷っていたのでしょう。再びフワフワと漂っていましたが、近くにいらした清掃員さんにほうきとちり取りで捕獲されておりました。

「我が家のレンゲ(アメリカンコッカースパニエル)も、あんな毛色だったなぁ」と、亡き飼い犬をついつい思い出してしまうのでした。