私なら「トイレは行っておけ」って刻みます。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

受験生を応援するためのお守りやグッズ、お菓子などが目立つ時期になりました。特にインフルエンザやノロウイルスなどの感染症を防いで勉強に集中して欲しい…という熱意は様々な商品から伝わります。除菌グッズにマスクに乳酸菌飲料にと、がんばれ受験生!の間接的なメッセージに溢れているなと思います。私はもう受験とは(今のところ)無縁ですし、周囲に受験生も見当たらず報道で状況を知るくらいなのですが、将来が決まる大きなポイント期間ですので、せめて健康なコンディションでのぞんでほしいなと願うのでした。試験日に体調不良でどうしようもなかった、という話は聞いたことがあるので…。

受験時ではありませんが、大きな試験を控えていた時にとある神社で作られている鉛筆をもらったことがあります。鉛筆の側面に様々な言葉が掘られており、眺めながら心に刻んで勉強できる…という狙いなのかもしれません。「継続は力なり」とか「人に頼るな、自分次第」とか。中でも一番印象的だったのが「あせらず、たゆまず、おこたらず」でした。本当に、その通りでしたので…。