あかぎれは冷えから。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

冬の訪れを感じるようになりました。虫の声を聞かなくなったり、落ち葉が増えたり、冬をイメージするようなコマーシャルが流れたり、焼き芋屋台を見かけたり…寒くなるのを感じるのと同時に、冬ならではの風景を見たり聞いたり感じたり…。今年はインフルエンザが流行する時期も早くなっているせいか、予防接種や症状についての解説がなされいる特集番組もよく見かけます。予防接種を受けていてもかかった経験がある(しかも年末年始をまたいで)ので、何とも怖い話だなぁと怯えぎみです。こればかりはいくら予防していても隙をついてやってくる…という話も聞きますしね。

ここ数日で一番「あ、🏂きてる」と感じたのは商店街での出来事です。野菜や果物を売っている青果店で買い物をして、半分外のような屋根つきのレジカウンターで会計を済ませました。おつりをもらったときにそのスタッフのレディの指先がとても冷たくて、ああ…お寒かったでしょうに…としみじみしてしまいました。指先が冷えてあかぎれを起こしませんように…と願うばかりです。