ところ変われば。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

異国のチョコレートをいただきました。英語でしたら調べたらニュアンスくらいなら分かるでしょうが、英語以外の知らない言語…。調べようにも手だてがなく、読むことは諦めて食してみましたら濃いめのミルクチョコレートといったところでしょうか…強い甘さが癖になる逸品でした。コクがある、というのでしょうか。それでもなめらかでミルキーな甘さもあって、日本ではあまりお目にかかれない味だなぁと感心しておりました。少し前にメキシコで食べたチョコレートは、これまたミルクチョコレートでしたがもう少しほろ苦くて食べてる感があったような気がします。海外のチョコレートって、やはり各国でちょっとずつ違うのでしょうね。日本のミルクチョコレート大好きですが。

ちなみに、日本ではよく消費期限を(例として)「2020・11・18」と、西暦から月、日の順番で記していますが、今回いただいたチョコレートは「18・11・2020」のような形で日→月→西暦の順で印刷してありました。しかも2020は20という表示。18・11・20…はて?と最初は思ってしまいました。