油は時として敵に。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

服にシミが付いたようです。数回洗っても落ちません。悩んだのですが専門家に助けを求めることに。専門家とはスタイリストさん。スタイリストさんに見せた所「油染みかもしれない」とのこと。油染みは言葉の通り「油が付着して出来るシミ」。食事の油はもちろん、機械から出てくる油、化粧品の油などもシミの原因なるようです。私の服についたシミは背中のど真ん中。背中のど真ん中で一体何を食べたんだ…と自分のことながらちょっと不気味な気がして…。ともあれ、専門家に相談の末対処法を教えてもらうことに。

すると、悲しい事実が。「油染みって、洗濯しちゃうとなかなか落ちなくなるのよ…もしかして、洗っちゃった?」。なんと…!良かれと思って洗濯を繰り返していたのでショックでした。洗ったことを伝え、判断を委ねると「じゃあ預かるね。ダメかもだけど、ちょっと染み抜きしてみるから」と何とも慈悲深き提案が。ああ、ありがたき幸せ。ここまでやっていただけたら染み抜きできなくても悔いはありませぬ。それにしても油染みは最初の染み抜きにコツがいるとは知りませんでした。洗濯は好きですが、まだまだ知らないことが沢山です。