消耗品だがレア体験。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

漫画やアニメなどで時々見かける描写、私は通称「髪パラ」と勝手に命名して呼んでいるのですが、現実世界では縁遠いと思っておりました。髪パラ…髪を止めたりくくっているバレッタやヘアゴムが急に壊れて髪がパラッと落ちてくる現象の総称と認識しています。先日読んだ漫画でもとある女子がお気に入りだった髪飾りつきヘアゴムがぱちんと切れてしまい、髪飾りの部分が無くなってしまうという展開がありました。しょんぼりする女子を助けたのは近所の女子で、2つに結わいていた髪をほどき、自分の髪止めを一つ譲ります。そこから二人は親友になっていく…という心なごむ内容でした。泣きそうな女子を見て呆れ口調でしたが、「しょうがないなぁ…」と言いながらも自分の髪止めをあげるなんて、小粋な上に何と優しい…とじぃんときてしまいます。

この縁遠い描写に似たような体験をしました。想定外でした…。本当に付けていたヘアゴムが何かの拍子で切れる知人を目の当たりにして、ポーチからスペアのヘアゴムを譲りました。消耗品とはいえ、切れたゴムが落ちて髪がパラッと…、初めて見ました。