グッと握って。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

つかみどり、というゲームをご存じでしょうか。アメやチョコレート、カップゼリーなどの小さなお菓子が沢山入った箱に手を入れて、掴めるだけ掴み、掴んだものはもらえるというゲームです。私が子供の頃は近所のスーパーで「ちびっこ限定つかみどり」をよく開催しておりましたので、つかみどりはとても身近なゲームでした。アメを沢山つかんで、ボックスから出そうとしてもボックスの手を入れる穴に引っ掛かって「ああー」と残念な気持ちになりながらも、掴んだアメをなめながら帰ったものです。

つかみどりをやりたくなる時があります。大人になると、開催する側でもいいなと思います。アメやチョコレートも楽しいですが、ちょっと変わり種もいいんじゃないかなと考えます。私が開催するなら「入浴剤つかみどり」や「ふりかけ小袋つかみどり」かなぁ…。虫つかみどりは虫が無事では済みませんし、現金はちょっとイヤラシイし…やはりゲームですから楽しんで掴めるアイテムがいいですよね。それにしても、つかみどりを最近見かけないのは気のせいでしょうか。