メルヘン。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

メルヘンな仕事とは何だろう…ふとそんなことを考えました。仕事は日々の糧となる根本であり、大変なこともあるため、メルヘンなどという言葉で表現すると現実とのズレが…なんてことはひとまず置いておいて…。子供の頃なりたかった職業も何となくカッコいい、何となく素敵、可愛いという理由で選んでいたでしょうから、仕事にメルヘンを求める時期はあったはずです。ちなみに当方、保育園の卒園アルバムには「おかしやさんになりたい」と書いておりました。添えられた手書きイラストには、エプロンらしきものをしているロングヘアーの女子とお菓子でできた家らしきものが。当時ショートカットだった私ではない誰か(サイズ感からして子供なのがまた怖い)を描き、おまけに菓子屋ではなく勤務先が菓子で建立されているという…ここまで現実とちぐはぐな絵を描いた私を見て、両親はさぞかし不安だったでしょうに。

26歳の時和菓子屋をクビになりましたが、一応「おかしやさんになりたい」はクリアしています。あとは勤務先をお菓子で建立するだけです。