大体熱でる。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

先日ニュースで「手足口病」というフレーズを聞きました。夏場に流行る、子供がかかりやすい夏風邪の一種で、私も昔感染したことがあります。口内や手足に発疹ができて、熱が出たり体が痛くなったり…かなり昔の話ですが、「手足口病」と聞くと「ぶつぶつできたっけなぁ…痛かった」と思い出してしまいます。子供を預かる施設では子供から子供へと感染したり、大人もかかるものなので感染原因の一つであるタオルの共有は避け、個別のタオルの所持やペーパータオルで対策をしているそうです。手洗いは何度も行うでしょうし、その都度一人一人に配慮しないといけないので、施設のスタッフさんたちは本当に大変だという報道でした。頭が上がりません。

夏は手足口病や結膜炎、冬はノロウィルス、インフルエンザに溶連菌感染症等々…一年を通して感染する可能性のある病気は盛りだくさん….。大人も子供も正しき知識を身につけて、予防につとめなくてはいけないなぁと改めて感じたのでした。