願いをカタチに。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

お店や企業などのロゴやマークを見ていると、「よく考えて作ってるんだなぁ」としみじみ感動してしまいます。店名に合わせたイラストが使われていたり、色や模様に一手間加えていたり、ちょっとだじゃれっぽくなっていたり…。動物の名前が使われた企業名にはほぼ必ずといっていいほどその動物のイラストが特徴的に描かれているのが印象に残ります。黒いおキャット様が子猫を運んでいたり…ね。やはり決定前は社内会議やデザイナー会議で侃々諤々あったのでしょうか。

その昔、お菓子のパッケージをデザインする方の奮闘ぶりを映像におさめたテレビ番組を観たことがあります。新人さんということもあり、先輩から厳しくも熱の入った指導が記憶に残っています。女性でしたが、ぐっとこらえてひたすら手直しをする彼女はひたむきで、仕上がった時はホッとされていました。会社の運命を左右する可能性の一つであるデザイン、奥が深いなぁと思います 。観おわってから、そのお菓子を探しに行っちゃいましたもの。