ちなみにオクラホマはショッピングカート発祥の地らしい。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

先日、たまたまつけていたTVから懐かしき曲が流れてきました。思わず「あー、懐かしい!!」と声を出しそうになるほどのお久しぶり感が脳内を刺激するのでした。曲の名前は「藁のなかの七面鳥」…私たちが「オクラホマミキサー」として認識しがちなあの曲です。オクラホマミキサーとは躍りの種類の名前で、あの曲の日本語名は藁のなかの七面鳥というのをご存じでしたでしょうか。実は私も少し前に知った事実ですので、昔から知ってる風には語れないのですが。

オクラホマミキサーのミキサーは「男女混合」というスタイルをあらわし、オクラホマは戦後すぐにこのダンスを日本に伝授したアメリカの方が「オクラホマ風のダンスですよ」と紹介し、その際に流した曲が七面鳥の曲だったため、「あのダンス=あの曲」と認識されるようになったそうです。無論諸説あるようですが、オクラホマ風の混合ダンス説は有力だそうです。なぜオクラホマ風と表現したのかはいまだに詳しくは分かっていないようです。女子校でしたが、憧れの先輩と踊れたときは、嬉しかったなぁ…。