スーっとしてあー……。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

この季節になると、ミントの香りが恋しくなってきます。スースーする清涼感と、ヒヤーっとする爽快感急にやって来たひどい暑さで得たグッタリな気持ちを少し緩和してくれます。最近ではハッカ油と精製水と無水エタノールを使って、オリジナルのミントスプレーを作っています。思いの外簡単に作れるので、ついつい隙を見てはしゅっしゅと振りかける日々を送っています。一週間~10日くらいの消費期限と、使用する容器の素材に注意する以外は特に難しいこともなく、この夏は覚えたてのミントスプレーで何とかしのげないかと思うのでした。

このミントスプレー、香りと使用感だけではなく、リフレッシュに、虫除けに、消臭に、制汗にと用途様々で一本で何度もお得な存在なのも魅力です。一本持っていれば制汗剤も虫除けもエアーフレグランスにもなるなんて…。また私の「これ一本で全てOK」という文言にひかれてしまう性分が発動しています。調合もどことなく理科の実験ぽいし、すっかり興味津々です。