泉から 出てきた者には 嘘いうな。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

入浴剤に「冷泉」と書かれていたので、言葉では聞くけど意味はよく知らないなぁと思い調べてみると…

冷泉(れいせん)…泉温25度以下の湧水のこと。涌き出てくる鉱水をいう。

…だそうな。「湧水」でも良かったけれど、温泉に対して冷泉と名付けられた説もありました。日本にあるのかしら…と更に調査したところ、桃太郎と綺麗なお水が流れている事で有名なあの県にあるようで、観光地としてにぎわっているそうな。冷泉という文字を見ただけでヒンヤリしそうな、避暑地のような響きが伝わってきます。最近のうだるような暑さに負けて、文字からも涼をとりたくなってくるとは…重症でしょうか。

行ってみたいものです。

とりあえず今日のところは水色のガリっとしたアイスで涼しくなります。