新聞の折り込みチラシからも感じる、夏休みで逆転したい願望。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

小学生の子供がいるスタッフさんから聞いた話ですが、最近の小学校は夏休みの宿題を少な目に出しているそうです。何でもスタッフさんのお子さんは7月の下旬、およそ10日あまりで頑張って宿題を終えてしまったとか。後は自由研究どうしようかなぁ…ぐらいが現在の状況だそうです。

驚きました。

小学生の頃の宿題と言えば、プリント用紙に「宿題一覧」と書いたものが配られ、それがないと「どの教科で何が出てたっけ」と思い出せないくらい膨大な量でした。1日2時間勉強すれば8月の終わりにはちゃんと終わる量と先生は言っていましたが、「それはデキがいい子の話でしょう。私は何時間やりゃいいのさ」と言いたかった夏休み前のホームルームを思い出します。

時代は変わっていくのですね。しかし今の子は塾も夏期講座もあり、学校以外の勉強場所も増えているでしょうから、今のほうがらくちんとは言えなさそうです。