メダカの別荘はツボのなか。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

東京は朝から激しい雨が降っていました。久しぶりに雨の音で目が覚めたような気がします。こうゆう天気になるといつも心配になる場所があります。

近所のある所なのですが、大きめのツボ(40㎝くらい)をいつも玄関先に出しているお宅があります。ツボのなかには水がはられ、中には水草と小さなメダカが数匹泳いでいるのです。ちょろちょろと動く姿を可愛いなと思いつい見てしまっていました。…あんまり立ち止まっていたら不審者になってしまうので「ちょっと」にしていますが。

雨が降るたび、ツボの水が増水してメダカたちが「あれぇぇぇ~」と外に流れていかないか…なんて勝手に心配しています。メダカも私に心配されるとは心外だと思いますし、そこまでおっちょこちょいでもなさそうですが…いかんせん小さいですからね。危険がいっぱいです。

メダカって、いつもびっくりしたような顔してる。