渋茶のおリュウ&お祖母ちゃん子のおシズ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

お疲れ様です、支靜加です。

昨日は「敬老の日」、ということもあり、祖母が単身東京へやって参りました。本来私たちが祖母のいる秋田へ向かいたかったのですが、近々親戚の結婚式も控えているため、祖母の上京(笑)が決まりました。


祖母「おリュウ」は今年の初めに体調をくずし、東京の病院で数ヶ月入院しておりましたが、今は定期検診の結果も安定しており、春ごろには一度秋田へ戻り、これまでに3回は単身東京へ来ております。


付き添いを嫌うおリュウに一人で行き来してもらうのは、いささか不安ではありましたが、おリュウは「リハビリ」 と言い切りゆっくりマイペースで秋田~東京の往来を楽しんでいるようです。


おリュウが我が家に来たときのみの私の内緒の習慣があります。大したことはしておりませんが(笑)、「おリュウが使った湯呑みを洗うこと」です。


おリュウは大変掃除が好きなのですが、何故か夜寝る前に飲んだ煎茶の茶渋がちょっとこびりついたままの湯呑みは常にそのまま台所に放置するのです。


朝そのまま湯呑みを使用する訳でもないため、不思議に思っていますが、もう何年も私がおリュウの湯呑みを洗う役目を仰せつかっております(笑)。


昨夜もおリュウは湯呑みをそのままに、「はいおやすみ。」と去っていきました。


それを洗う私。本当にお互い習慣づいております。

これからも湯呑みを放置し、それを洗えるようなお互い変わりなく元気なままでいたいものです。


HAPPY SILVER DAY!


それでは、本日はこのあたりで。


おまけです。ちびシズとおリュウです。
黒髪の白拍子。-090922_015759.jpg


私の髪型がおリュウの粋な計らいでちょっと不思議なことになっておりますが、気にせずご覧ください。


LEGOブロックみたい私…(笑)