”川越パネル展8/25動物サーカス.動物園水族館問題” |  ぼちぼち ごった日記

 ぼちぼち ごった日記

思い付くまま 気まぐれに 気づいたときにぼちぼち 書き留めています
お役に立てたら幸いです

ありがとう
生きとし生けるもの すべてが
しあわせでありますように

慈悲 と 愛
アヒムサー

あなたとわたしの 悲しみと苦しみがなくなり

ひかりにあふれています

なんママさん皆さま、いつも有意義で素晴らしい活動をありがとうございます🙏



記事より一部転載いたします。


新明解国語辞典 第四版 より

「動物園」
生態を公衆に見せ、かたわらに保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀無くし、飼い殺しにする、人間中心の施設。



新明解国語辞典 第八版 より

「動物園」

捕らえて来た動物を、人工的環境と規則的な給餌とにより野生から遊離し、動く標本として一般に見せる、啓蒙を兼ねた娯楽施設。






悲しくなるくらい  よく捉えていると思います。






皆さんの幸せとはなんでしょうか。

「個」のものでしょうか。

皆さんは 何に幸せを感じますか?




私のブログを読んで下さる皆さんは
きっと 全ての動物たちが幸せであることに   
幸せを感じるのではないかと思います✨


続きはぜひ、記事



に飛んで、なんママさんとお仲間さんを応援してください🙏



新明解国語辞典 の解説、すごいね!

とても的確!

何とも悲しく辛いけれど、これが今の現実…


そしてなんママさんの言葉が刺さります…
沁みます🥺
アニマルライツがごく普通に認められる
当たり前のせかいに、1日も早くと願います。


地球は、人間だけのモノや資源ではない。

(もちろん、自分にも言ってる!)


生きとし生けるものがみんな

しあわせで自遊な世の中になりますように


人間が本気になれば、きっと、近いうちになる✨