新明解国語辞典 第四版 より

「動物園」
生態を公衆に見せ、かたわらに保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀無くし、飼い殺しにする、人間中心の施設。



新明解国語辞典 第八版 より

「動物園」

捕らえて来た動物を、人工的環境と規則的な給餌とにより野生から遊離し、動く標本として一般に見せる、啓蒙を兼ねた娯楽施設。






悲しくなるくらい  よく捉えていると思います。






皆さんの幸せとはなんでしょうか。

「個」のものでしょうか。

皆さんは 何に幸せを感じますか?




私のブログを読んで下さる皆さんは
きっと 全ての動物たちが幸せであることに   
幸せを感じるのではないかと思います✨







私は  仕事から帰って 床に倒れこみ

それを見た 猫さまたちが 私の左右に集まり

一匹は私を枕にして寝ころび

もう一匹は 早くご飯をと圧をかける

毎日 これ以上の幸せはないと思ってますおねがい







動物園の動物たちは 何に幸せを感じるのでしょうか。



安全な場所で 食事がもらえることが 幸せなのでしょうか。



動物園に視察に行く度に  この子たちは 毎日嬉しいこと、楽しいこと、ワクワクすることや、ドキドキすることが  どれくらいあるのだろうと 考えます。



アニマルウェルフェアの考えに基づき、様々なエンリッチメントが導入されたり、飼育改善がされているのでしょうか?



でも根本の改善はそこにあるとは思えません。




人間の飼育下におかれた 沢山の野生動物たち、
もう野生動物とは いえない生活でしょう。

もちろん 動物サーカスの動物たちも。





街頭で この動物たちの現状や、苦しみを伝え、娯楽のための動物の犠牲をなくすようにお願いする。

具体的に 動物サーカスや、動物園水族館に行かない選択をお願いする。







今シーズンも、色々アピールしましたが、
動物サーカス、動物園水族館問題は 今月までになります。






次から 毛皮問題です。









🐻🦁🦓🐅🐻🦁🦓🐅🐻🦁🦓🐅🐻🦁🦓🐅







今日も パネル展示、チラシ配り、マイクアピールをみんなでがんばりましたおねがい


暑さが こたえます🥵


















動物サーカスのパネルを熱心に見てくれてました。

有難う💝
















うずらさん

種の保存のスピーチ














みよこさんの 動物サーカスのスピーチ

是非 私のXの 投稿でご覧下さい。



みよこさんFB 









私も アニマルライツを訴えました❗













そして スリットさんには   神戸須磨シーワールドについて スピーチしてもらいました。


ごめんね🙇‍♀️💦💦
私もスマホの 不具合で 音声が撮れてなく(;つД`)



内容的には  いつもチラシを提供して頂いている
PEACE命の搾取てはなく尊厳を さんの、
声明文を 拝読させて頂きました。

スリットさん いつも 有難う💝

スリットさん アメブロ























全ての 動物利用ビジネスが なくなりますように。







簡単活動報告でしたおねがい


読んで頂き 有難う御座いました🦥








参加してくれたみんな

ブログで応援してくれるみんな



有難う💝

自遊で笑顔でありますように🦊