小さな草花たち  …追記(2015.10.1) |  ぼちぼち ごった日記

 ぼちぼち ごった日記

思い付くまま 気まぐれに 気づいたときにぼちぼち 書き留めています
お役に立てたら幸いです

ありがとう
生きとし生けるもの すべてが
しあわせでありますように

慈悲 と 愛
アヒムサー

あなたとわたしの 悲しみと苦しみがなくなり

ひかりにあふれています

「ささやか日記」のテーマは、何でもない役立たない日記・つぶやきですのでね。












庭の草花たち


つゆ草


{EEC10FD8-7B98-4FFE-95B7-8530D86D0839:01}


このブルー、大すき

「雑草」のように抜かれてしまうんだろうな





{A59E2DCE-3D1D-495F-9FFB-55C68C2FD49B:01}

 名前、なんだっけ?

 タマスダレの仲間だよね





{B6CF2F36-047D-4B42-B14A-9FF5C12B3762:01}


日日草…ビンカ

 鳥が運んで来たのか、いつの間にか咲いていたよ





{3C2E39C5-0B01-4BC1-B814-15BF7FDD8026:01}


姫つるそば…ポリゴナム

 会社の空いている場所にわたしが植えて、いっぱい広がって いいかんじに育っていたのに、ほとんど抜かれてしまったよ・・・(泣)

 邪魔だからと、勝手に。

 「スッキリしたやろ?」って・・・寂しいよ(泣)

 「裏庭に挿し木して植えるから、抜いたのをちょうだい」と言っても

「まだちょっと残ってるやろ。 またいくらでも生えてくるし」っていう


 そりゃ、そうなんだけど・・・

 強い花なんだけどさあ・・・


花言葉は

 「気がきく」・「愛らしい」




種から育った人参





{71686E8F-B5FA-4A17-9DA5-70032407B970:01}



 たくさんまいたけれど、育ったのは二本だけ(笑)

 一本は、そこそこ大きく

 もう一本は、とっても小さい


 ほったらかしにしていたせいか、時期外れとわかって蒔いていたからだろうねえ



追記…10月1日

  そう言うわたしも今朝は会社の敷地内の草抜きをしました。仕方なく。

今日は1日で、会社の清掃の日で、草抜きは前から言われていましたので

コンクリートで固められたり、除草剤を撒かれてしまうよりは、遥かに良いので・・・。

育ちすぎた草や枯れ草メインで抜き、肥料代わりに?植木の根元に起きました。


エノコログサやヒメジョオンやハーブなど、ほどほどに残しておきました。


草が生えているととにかくみっともなく感じる人がふつうかな?

ほとんどの人から見ると、手抜きで中途半端なかんじでしょうねえ(笑)


草抜きしながら撮りました♪


ヒメジョオン

{1CE7534B-ACE9-40C9-9BA4-6CB80E386B0A:01}


   ↑ 虫が止まっている♪

{70244961-BD55-49C8-AA92-CF407D65842F:01}


紅葉したエノコログサ

{F7E6F4DA-1907-4C8B-9E0D-225E4D23EEFB:01}


追記の追記

これ↑は、アキノエノコログサという名前だそうです。
穂が垂れているのが特徴だそう。

はげちゃんさんの記事で初めて知りました。



穂がまっすぐなのがエノコログサなのだそう。


庭のエノコログサ♪

{85C57BDC-8065-4710-A9A9-392CA9356517:01}


いつもは、猫じゃらしって呼んでますけれどね。