キンモクセイの香りと、秋の花 | はげちゃんのブログ

はげちゃんのブログ

大好きな歌や、音楽、写真、日々のもろもろ……

 キンモクセイの花が、あちこちの垣根に咲いていますねえ。
花に近づくと、あのそこはかとない、ひかえめな香りがただよってきます。

 この香りは、秋の香り……
いいにおい……

 この香りを、トイレの芳香剤の匂いだといって(笑)
嫌いだという人もいますよね。

 この花は、ほんとに控えめで、遠くからみても、
木の葉にかくれてめだたないですものね。
おくゆかしく、ひめやかな香り……
それは、やさしく、あたたかな人の、心の香りのよう……

 そうそう、書き忘れてた。
キンモクセイは、実がならないのですね。

 というのは、日本に輸入されたとき、雄花しか
入ってこなかったのだそうです。
雌花よりも、雄花のほうが花が多いからなんですって。

 だから、日本にあるキンモクセイは、花ばかりで、
実がないのだそうです。

 キンモクセイは、どこにでもあるけど、
ギンモクセイという、白い花が、どうしてもみつからない。

 どなたか、写真を撮って、みせてくださいな。
よろしくで~す。

キンモクセイの香りが、ほら漂ってきませんか。
  

シロバナハギ
まだ咲き始めだけど、満開になったらきれいだろうなあ。
空の青との対比が美しいですねえ。

  

シュウメイギクも、秋の香りをはこんでくれました。
これも、清楚でいいですねえ。

  

これ、ネムノキみたいですね。   
だけど、これは、ベニゴウカン   
別名:ヒネム(緋合歓)      
白いヒガンバナ
赤いネムノキみたいだからね    赤いのはどこにでもあるけど
この赤いのは、雄しべです     やっと、2輪だけみつけました 
    

下は、左が、アキノエノコログサ、右が、エノコログサ
なんていう名前は、はじめてきいたでしょ?
ふつうは、だれでも知ってる、両方とも、ネコジャラシ

ちがいは、アキノエノコログサのほうが、長くてたれ下がってる
エノコログサは、ちょっと小さくて、気をつけぇぇぇ、と直立不動(笑)
探してみてくださいな
  

ケイトウの花
その中でも、トサカケイトウといわれるものですね
ほんと、にわとりのとさかみたいですよね