最近サボり気味のブログ
元気で毎日忙しく暮らしています。

息子の引っ越し、墓参り
叔父の49日、姪の結婚式と毎週忙しく
今月の末まで予定がいっぱいで
ブログを書く暇がない


今日はタコ釣りとは
全く関係のないお話し!

タコ釣りに行かないこの時期は

嫁にせっせとゴマをする時期で
これをサボると
タコ釣りに行かせて貰えません!


だから今日は嫁が
「神戸に連れて行け」
言うので

神戸へGO
阪神高速を走って向かっていると
尼崎手前から凄い渋滞で
車が動きません!

お腹が空いてきたのと
トイレにも行きたかったので
芦屋で高速を降りました。

そして思い出したのが!

噂の
神戸東部中央卸売市場

中央市場に何が??

美味しいお造りを食べれる食堂があると
テレビで観たのを思い出し!

ご飯を食べに行く事にしました。


この番組「カツめし」


自分がうなぎ屋やっていた時

仕入れに行っていた、

大阪北部中央卸売市場には

こんな食堂は無かったので興味津々で


「市場めし」

市場の魚屋さんが食堂をされており
一般の方でも入場して食事ができる
そうなので一度行って見る事に

中央市場の雰囲気が懐かしい
大阪の半分の大きさですね!

神戸東部中央卸売市場
卸売場棟2階の真ん中辺

行く方は正門からがオススメ

正門を入り直ぐ右側にスロープがあり
そこを登ると
屋上駐車場になっています。

一般の方はコチラに駐車するのが
オススメです。

食堂の場所は2番の辺り

真ん中辺りに車を止めると便利です。


真ん中にこんな通路があり

これを渡り


建物の中に入って突き当たりを

すぐ右

通路を渡ると直ぐです。


この青い扉が食堂の入り口です。



見ていると次から次と

この扉に人が入っていきます。


詳しくはコチラの動画を



青い扉を開けると


各種定食の張り紙と

オープンケースにお造りが並べられ


コチラは950円のお造り定食です。



ハマチ、活け鯛、サワラタタキ

サーモンと小鉢と冷奴



反対側には1500円のお造りが



会計のカウンターの前には

焼き魚やお惣菜、鯛めし、

ハンバーガー、サンドイッチなど

色々な物が並べられており!


自分が注文したのは

お造り定食デラックス

お造り5品盛り

お味噌汁も具たくさんで上手い

ナスの煮浸し、冷奴、1500円(税込み)




蛸の写真は上手に写せるのに

こんな食べ物の写真は下手ですね!


お客さんが多くて
お造りの箸上げ写真や食べている様子を
写したかったのですが
恥ずかしくて写せませんでした。

お造りの内容は

コリコリの活け鯛、生ホタテ

脂の乗った寒ブリ、生甘エビ、

中トロ、サーモン 4〜5切れ

鮮度抜群です。



この食堂を経営されているのが

下で鮮魚卸の神戸魚優さん


だから魚が新鮮でうまいのは

当たり前ですね!

そして全てが大盛りで大満足です。


、は

中トロとホタテに絶賛


自分

鯛と寒ブリ・アジフライグッド!


嫁の定食

寒ブリのタタキに

カキフライ、アジフライ定食

950円(税込み)


自家製タルタルの下には

カキフライが2個


ネギ・玉ねぎ、生姜が山盛りの

ブリのタタキにポン酢をかけ

食べると最高でした。


これでは大きさが分かりませんね!

全てがデカイし大盛り



そして、

熱々のカキフライが2個


鮮度抜群ふわふわのアジフライに

少しケチャップが入った自家製

タルタルソース最高です。


追加で

鮭フライ、アスパラの肉巻き

スパゲッティ、注文


熱々で美味かった!

2人で仲良く

色々分けて食べましたが


寒ブリの厚切りカマの

塩焼き

食べたかったのですが

腹いっぱいでベルトがキツイので

次回の楽しみに!



土曜日のお昼前と言う事で

満席でした。


中央市場で働かれている方より

この日は殆どが一般の方達でした。


魚の好きな方

是非、行ってみて下さい。

絶対行く価値があります。

鯛めしや焼き魚なども!


季節の旬の魚が食べれます。




店名:神戸市中央卸売市場 東部市場 食堂


住所:兵庫県神戸市東灘区深江浜町1-1 神戸市中央卸売市場 東部市場 2F  

[月・火・木・金・土・祝] 05:00〜15:00
定休日: 水曜日・日曜日・

祝日休み

(市場カレンダーによる) 
電話番号:078-414-3271 
↓ 神戸市中央卸売市場 東部市場 食堂 の

公式ホームぺージ
https://kobeuoyu.co.jp/dinning



お腹がいっぱいになり


三ノ宮と元町で嫁の買い物に

付き合い用事をすませ!


元町と言えば

豚まん発祥のお店中華街の

老祥記

豚まんを買いに行くと

凄い人で30分並んでようやくget


この写真ではあまり並んでない様に

見えますが道を挟んで

向いに長い蛇の様な行列で

お祭りの様な状態で観光客が多い

店内はこんな感じです。


最近は店内では食べる事はできません!


豚まんの購入は

最低6個から購入できて

他は10個単位での販売です。



小ぶりの豚まんで何にも付け無くても

しっかり味が付いているので

このまま食べます。


老祥記には長年通っており


最初に老祥記に行たのが

42年前、昔は一個30円でした。

今は一個100円です。


いつも帰りの車の中で

15個ぐらい一人で食べてしまいます。


今日は80個購入

直ぐなくなります。


神戸元町に遊びに行く際は

一度食べてみて下さい。

美味しいですよ!


来週は

ナガシマスパーランドと

伊勢神宮に行きます。

ひつまぶしと松坂牛を

食うです。


タコ釣りとは無縁のブログでした。





初心者さん向けのこんな記事が

沢山あり、あなたの知りたい

タコ釣りの疑問の答えが解決!


漁港タコ釣りマニュアル 前編 1!

初心者必見

この記事は、前編、後編、実釣編と
あります!

タコエギとラインの結び方

このブログを

応援してくださる方は

是非

いいね!、フォロー

コメント


最近サボり気味なので

ブログを書く励みとなりますので

よろしくお願い致します!


タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村