秋蛸シーズンですが
関西、今年も船タコ釣りが禁漁でダメで

淡路の波止もタコ釣り禁止の規制が厳しくなりタコ釣りが出来る所が限られて
気楽にタコ釣りを楽しむ事が
できません!


だから
自分が考案した大蛸を釣る為の
ダブルフックタコテンヤを作ります。



今年規制が厳しくなった為か?
この時期、タコ釣りの人が少ないので
好調なのですが相対にタコが小さく
450gから600gまでが平均サイズで

でも
今年当たればデカイ
1500gから2kgが釣れます。

このクラスの蛸を掛けると
エギでは不安で

やっぱりこの
ダブルフックタコテンヤに生餌だと

3〜4kg程のタコでも

バラス事なく楽々取り込めます。


但し、ラインとリールも
丈夫でパワーのある物を使う事


自分のテンヤ用のタックルは
竿はたこがかり
リールはプロリンタコ専
ラインはPE10号


このタックルなら軽トラの水入りタイヤ
でも引き上げられます!


先週、ライトタックルを使った為

せっかく掛けた大蛸入りの蛸壺
海面まで上げたのに、

ラインが切れて蛸も共に海底へ
悔しい思いをしました。
下矢印下矢印


タックルとラインのチェックをし
大蛸に備え準備万端です!

今日は来週使うテンヤを作り

先ずは竹を割り、厚みを調整します。



竹の土台の大きさはコチラ



針はステン2mmと小針は1.6mm

これをステン針金で固定するだけ



自分で使う物は

竹に針を付けるだけで研磨も掛けず

簡単に作ります。


完成品がコチラ

下矢印下矢印


オモリはジクをスキー状に曲げて

付けて使います。


このテンヤの詳しい作り方は

以前、書いたコチラのブログを
見てください。下矢印



このテンヤに興味のある方!

来週の日曜日メルカリに出品します。


今からメルカリ出品用のテンヤを

作ります。コチラは時間が掛かります。



餌はタコ釣りには欠かせない

最強のイシガニ


甲羅が6から8cm位で2kgで40杯弱

送料込み2980円で

楽天市場で買いました。

下矢印下矢印

生きていれば最高なんですが!


こんな感じでイシガニや

手羽先の先っぽを3本付けて

来週使っています。


自分はタコ釣りに行く時
できるだけ軽装で行きます。

仕掛けはこのテンヤと

エギとタコスラあとはマル秘小テンヤ



エギには鶏皮を背中に付けて使います。


先週のタコ釣り好調だったので
今週も行こうかと思いましたが

連休は素人さんや他の釣り人が多いので
漁師さんとトラブルを起こしている事が
多いので諦め来週にしました。

淡路島タコ釣り
漁業権が設定されているので
タコ釣りが出来るのは津名港周辺だけです。
淡路島西浦の漁港などで
タコ釣りしてもリリースすれば
タコ釣りは楽しめます。



今週は家族サービスで和歌山へ

和歌山に何をしにかと言うと

うまい新鮮な魚を漁師さんから
直接、買う為に雑賀崎漁港へ



雑賀崎漁港と言えば

岸田大総理

爆弾襲撃された所です。


その現場の船の前で


水揚げしたとれとれの生きた魚が沢山船の前に並べら売られています。



時間や場所、販売ルールなど

詳しいお話は以前ブログに

書いたので興味のある方はコチラを

下矢印ご覧ください。下矢印


連休と言う事で凄い人でした。

販売が午後3時からなので和歌山を

でるのが4時


お鍋の食材を求めて

沢山買ったのは良いのですが

家に帰り6時から捌き、下処理をして


お造り、エビ塩焼き、バター焼きと作り

食べ始めたのが8時でした。

疲れます。

上の魚、貝と下のエビで

3500円と安いのですが

高速代の方が高い


これと名物の足赤エビ

お造りはぷりぷりで

塩焼きは甘くて美味かった!


20〜24cmエビ8匹で1600円でした。


エビは色々な種類が

沢山取れて水揚げされていました。


このマゴチ70cmで600円です。

生きていたので〆て貰い

薄造りにして食べるとコリコリでうまい



カマ、ホホ、肝と胃袋

腹部分の小骨の多い部分は

今夜、鍋にします。



ホタテ貝では有りません!


イタヤ貝、ホタテより小さいですが

甘味、旨味はホタテを超えます。


めっちゃうまい

生きているうちにお造りと

バター焼きで頂きました。


食べたあと、

写真を撮るの忘れた事に気付き


丸ハゲ

15〜18 cm 28匹

小さいので手間がかかり肝は少ないですが

買った時は生きていました。



ウトゼ

18から20cm10匹

ギラギラで鮮度抜群でエラと内臓を取り


塩をして冷蔵庫で一夜干し



25cmのイシモチ2匹

白身魚で塩焼きにします。



しばらくの間食卓には魚料理が

続きそうです。


今回狙っていた。

アンコ、ウマズラハゲ、アコウ

太刀魚、鱧は無くて、


小鯛、ガンゾウビラメ、丸ハゲ

小アジ、紋甲烏賊が沢山水揚げされて

いました。


青物、サゴシ、ヒラメは無くて

相対に春より魚が少なく

最近、魚の値段が上がっています。


雑賀崎漁港漁師さん

日曜日・休日は観光客価格の様です。

最近動画撮影禁止との事で


市場に出せない様なサイズの魚や

未利用魚、数やサイズがバラバラな物が

自分達、元魚屋からしたら

良いお値段で売られていました。


出漁は良く出て週に2・3回で

他の地方の漁師さんが見たら

理想的な商売をされていました。


平日の方が良い魚が安いので

オススメです!

雑賀崎漁港魚直売

こんな感じで売られています。

下矢印下矢印


近くのスーパーでこんな細い太刀魚が

一切れ200円でした。

サイズは指2.5本で長さが15cmほど


写真では普通の切り身に見えますが

めっちゃ細い

これで200円は高い



秋の渡り蛸シーズン


今年三陸から千葉の

メルカリ・リピーター様が多いのは

このせいですね!


宮城県南三陸町の志津川湾
名産のマダコ漁が豊漁との事で
気仙沼や石巻でも10月末現在で
前年の13倍と羨ましいです。

タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村