我は不浄の者なり~いざ石上布都魂神社へ~ | ねこなの牛歩日記

ねこなの牛歩日記

ブログ再開しましたー!!
今度こそ頑張るww

土曜日の仕事中に「明日誰か走らないかなぁ~」って思ってたら、スマホが鳴った♩

 

美味しいものを食べに行く魅惑の『豚活トンカツ』へのお誘い連絡でした(*´∇︎`*)

 

神様がどっかで見てたんかな?

 

行かない理由はないでしょ(òロó)

 

参加表明をして、待ち合わせの時間と場所の連絡があり、当日を迎える

 

日曜日の朝、少しひんやりとした気温に穏やかな天気の中を早めに出発!

 

待ち合わせの場所に到着して、皆さんの到着を待つ。

 

「場所、ここであってます?」のメッセージを送信したら、場所を間違えていることが判明( ´д`ll)

 

集合場所は運動公園内にあるアリーナ前だったのに、私が居たのはスタジアム前…

 

知ってる場所なのに、アリーナの場所が分からず園内地図を確認して急いで向かう(。´xω×)ウワーン

 

集合場所に行くのに園内を横切ったら方角が分からなくなり朝から迷子(;-_-) =3


何とか今日ご一緒のお二方と合流できて一安心♩

 

行きのルートでは、一部区間で軽自動車一台通るのがやっとのかなり狭い道になるんだけど、地元の方の車とすれ違うたびに悲鳴があがるくらいの狭路Σ(OωO )

 

「軽でギリギリって怖すぎる~」とか「軽トラ最強じゃな」ってワーキャー言いながらの楽しい道中(*´∇︎`*)

 

坂道も多少あったけど、前回の豊島に比べたらヘッチャラだい!なんて優しい道のりなんだ♩と感覚マヒしててちょっとウケる(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

そして到着したのはスサノオの命が八岐大蛇を退治した刀があったという、『癌』祈願で有名な神社だった



数年前に舌癌を経験している私にとっては、お参りしとかなきゃいけない神社だった(* Ŏ∀Ŏ)

 

駐車場に自転車を停めて、参道を徒歩で行く

 

傾斜がキツくて少し息が上がる(;-_-) =3



お参りしてお守りを・・・と思ってたら「この奥に大きな岩があるパワースポット(本宮)があるので、是非のぼってください!」と社務所の方からおススメされたので、せっかくだからとみんなで上ることにΣd(´∀`)

 

今回の『豚活』では『歩きやすい靴の準備を』と事前に通達があったのは、このパワースポットまで登山をするためだったんだ(´。✪ω✪。`)

 

言うて、本宮までは参道だから歩きやすかろうと思ってたら、しょっぱなから傾斜がきつい石段54段を上る事から気持ちが少しヒヨッた(_д_ll)

 

石段を登り終えたら、何という事でしょ~



修行か?ってくらいの厳しい参道

 

これは『歩きやすい靴』は必須アイテムだな。

 

ときどき四つん這いになったりヒーヒー言ったりしながら登ってたら、景色が開けた(´。✪ω✪。`)



「あっちが岡山市だから、富士山はこっちかな?」って今日は富士山ヒルクライムの日だから、参加者の皆さんの安全と応援の気持ちで、富士山方向に向かって手を合わせてお願いする(。-人-。)

 

本宮の鳥居を抜けて、高さのある石段を上がっていくと、大きな一枚岩が鎮座する



 

健康をお願いして一段下の場所に『夫婦檜ミョウトヒノキ』というのがあった



あやかりたい!!と思って檜に抱き着きたいところだったけど、そんなパワー独り占め的な愚行をしたら罰が当たって良縁にほど遠くなりそうだから、グッと我慢して『良縁祈願』だけしといた(✿╹◡╹)

 

行きはよいよい、帰りは怖い…



下山するのはなかなかにスリリング(´+ω+`)

 

慎重に、慎重を重ねて歩いてたせいか、ちょっと大きな岩場を足を開いて下ろしたせいか、途中で股関節が一瞬ピキッてなったんよね(。´xω×)

 

体が硬いってこんな時にも影響するのね~(;-_-) =3

 

駐車場までの道のりを下ってると可愛い花があるから足を止める(✿╹◡╹)





名前はわからないけど、紫色と真ん丸シルエットが可愛い(*´∇︎`*)

 

見たこともない花?もあって一緒にワイワイしながら撮影するの楽しい



そんな女子二人を遠くから見ると『怪しい密談』でもしてるみたいだね(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

 

登山も植物観察も楽しんだら、良い時間になってきた( ´・ω・)ノ


可愛いドーナツを売ってるお店で、もしかしたらランチも食べれるかもしれない!

 

神社を後にして坂道を軽快に下って、目的のお店へ難なく到着

 

元かやぶき屋根の古民家をリノベーションした人気のカフェ『omo屋545』さん



ここはお庭にサイクルラックも一基置いてくれてるから、サイクリストさんにはありがたいですね(*´∇︎`*)

 

芝生がふかふかしてるから、もし許されるならこの上に寝ころびたい!そして昼寝したくなったわw

 

予約がいっぱいだったらランチメニューは注文できないところだったけど、幸いにも余裕があったみたいで、私たちもすんなりと店内に通してもらいましたΣd(´∀`)

 

ランチメニューもあったんだけど、単品メニューのおにぎりが気になって仕方なかった

 

私が注文したのは、梅・しそわかめ・明太子・旬野菜だったかな?



それに本日のお汁を追加して勝手に『おにぎりランチ』を作ってしまった♩

 

どうしてもおにぎりが食べたかったんです(òロó)

 

外で食べるのが気持ちよさそうだったから、まだ誰も居ないテラス席へ

 

少し待ってたら運ばれてきた『おにぎりランチ』を見てテンションが上がっちゃった(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

 

一人だけおにぎりを4つ注文して、もしかして多かったかも…って思ったけど、ペロリと感触&大満足(๑´ڡ`๑)

 

人気のドーナツをお土産に買って帰ろうかと思ったけど、可愛い見た目にあらがえなくて、こちらの『いのししサブレ』を購入



背中に刺して帰ったら割れちゃうかな?って思ってたら、解散するまでバッグに入れといてあげるよって手を差し伸べてくれた天使なメンバーさん!

 

今回も甘えさせていただきます(。-人-。) 

 

いつもありがとうございます(*´□`*)スキ♡

 

お店を出発してあとは来た道を帰る

 

また狭い道をワーキャー言いながら帰るかな?って思ってたら、帰りは少し違う道

 

道中、いくつかの山に向かう分岐点があったけど、登る?の問いかけに「いつか、また、機会があったら、そのうちに」と全てを回避(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

途中、今日行った神社の名前が思い出せなくて「今日の神社の名前ってなんでしたっけ?」から始まる名前当てゲーム₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

「何とかの魂(みたま)…ふ…ふ〇〇の魂?…あぁぁぁ!『不浄の魂』しか出てこん!!心が汚れてるから『不浄』しか出てこん」って叫んだらめちゃ笑われた(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、

 

パワースポットまで上ったのに、私の汚れきった心はちょっとやそっとじゃ浄化されんかったんじゃ( ´・ω・)ノ

 

帰りも賑やかにおしゃべりしつつ、無事に運動公園に帰ってきた!

 

最後のお立ち寄りは若者に人気の生クリーム専門店『whip!』さんです



おしゃれすぎるお店に立ち入るのを躊躇しちゃう

 

悩んだ末に『とろ生紅茶』を選択。



甘くて優しいミルク紅茶に、ホッしつつもちょっと蒸し暑かったからぐい飲みして、も~これ以上は入りませんってくらいに大満足させてもらいましたΣd(・ω・*)

 

お疲れ様でした~と『いのししサブレ』を受け取り、朝通った遊歩道を走ってると鮮やかなアジサイが目に留まった(◕‿‿◕。)



もう6月かぁ…

 

最初の日曜日がこれだけ楽しかったら、残りの日曜日はどれだけ楽しい日曜になるんだろ♩

 

楽しみで仕方ない(*゚∀゚*)ムッハー

 

来週は『鏡野ファンライド』のロングコースに挑戦!

 

どんな『楽しさ』が待ってるかな(๑°ㅁ°๑)‼✧