口は禍の元!?~豊島ライド~ | ねこなの牛歩日記

ねこなの牛歩日記

ブログ再開しましたー!!
今度こそ頑張るww

お誘いを受けて、この日曜は初めて豊島を走ってきました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

集合場所の深山公園に到着してビックリ!

 

今回初めて一緒に走る方とウェアが色違いで被ってたΣ(OωO )

 

何にも打ち合わせをしていないのに、こんな偶然ってあるんだね~

 

深山公園から宇野港フェリー乗り場までの道中の走行スピードがいつも走ってる速度とは段違いに速いもんだから、ついていくのに既にいっぱいいっぱい( ´Д`)・;’.、カハッ

 

宇野駅前のコンビニに到着した時に思わず「速すぎる!これじゃぁ今日のライドは悪態つきまくるよ!?」って宣言しといたわΣd(´∀`)

 

もう二人とも走れる方々だから、迷惑かけないか不安でいっぱいよゥ─︎σ(・´ω・`*)─︎ン…

 

豊島行きのフェリーに乗り込んで、定刻通りに出発。



雨女だから心配してたけど、天気はおおむね良好そう♩

 

船酔いをしないように船内ではスマホを極力触らないようにしながら、3人で和やかに

 

あっという間に豊島の家浦港に到着

 

県道255号線を走り始めて早々にアップダウンが始まる



目的地まで結構な距離になるのかなぁって思ってたんだけど、アレ?ってくらいに早く到着しちゃった(*´▽`*)ノ

 

有名な撮影スポットらしく、国内外からの観光客が5〜6組かな?



私も例に漏れず撮影用のグッズを借りて撮るんだけど、下手っぴだわ( ´д`ll)

 

撮影を終えた頃には12時を少し回ったくらい

 

「ご飯どうする?」って視線を巡らすと、すぐそばの広場にピザのキッチンカーがOPENの看板を出してる(´。✪ω✪。`)



景色も気候も良いから、ピザ食べよ〜!ってことで迷わず注文する

 

3人とも同じ『本日のピザ1/3サイズ』と『デコポンジュース』を注文したんだけど、店主のお兄さんが「3人で食べるなら、1枚をシェアした方がお得だよ♪」って提案してくれた

 

本日のピザは『カルボナーラ』で、他にも『テリヤキ』とかあったよ(✿╹◡╹)

 

注文を受けてから焼き上げてくれるから、しばしお待ちを



焼き上がったピザをテイクアウト用の箱に入れてくれて、見晴らしの良いテント席へ向かう

 

ちょうど良い塩味のカルボナーラとすっきりした甘みのデコポンジュースに、雄大な景色とのどかな雰囲気でめっちゃバカンス気分



最高の休日だ〜❥ヾ(@°ω°@)ノ

 

目的地にも到着して、ご飯も食べて、フェリーの時間までまだ余裕あるけど、ノープラン

 

さて、これからどうする?ってなった時に、ピザのお兄さんから「檀山の展望台はぐるっと島を一望できる絶景ですよ」って紹介を受けた豊島のオススメのスポットを仰ぎ見る…

 

時間もあるし?せっかく来たんだから!?登るしかないでしょ( ・`ω・´)キリッ

 

食べたピザが口から出るかもしれないと、ちょっと不安に思いながらもピザのお兄さんにご馳走様を伝えて、県道255号線を下ってまずは瀬戸内国際芸術祭の展示物『心臓音のアーカイブ』まで



展示物を観るなら入場料が必要ってんで、外から眺めるだけで立ち去る非芸術肌の面々ww

 

ここから折り返して檀山の展望台を目指していく

 

登山口まで頑張って走ってると、後ろから電動チャリに乗った男の子に追いつかれた

 

隣に並ばれた瞬間に思わず「いーなぁー電動!」って、つい絡んじゃった(๑´ڡ`๑)

 

いきなり話しかけられて驚いたと思うんだけど、笑顔で受け答えしてくれた心優しい男の子に元気を貰って、無事に登山口まで到着

 

入山して速攻で「マジかーーーーー(тωт。`)」って叫んじゃったよ(。´xω×)

 

徐々に斜度がきつくなるんじゃなくて、初っ端から私の心をへし折りに来る坂道



しかも道幅の半分は落石と落ち葉で走りににくいし、斜度が緩やかにならないから息を整えるいとまもない(;-_-) =3

 

最終的には舗装すらされてない砂利道を、これでもかって上らされる始末…

 

砂利でタイヤがスリップするかパンクするかの2択を迫られてるような気分で、一度足を止めたら二度と再スタートが切れないんじゃないかとすら思える過酷な道

 

誰だよ!登ろうなんて言ったやつ‼


私だよ(òロó)

 

言うんじゃなかったと後悔したけど、そろそろ終わりが見えた。

 

最後の力を振り絞ってゴールした途端、崩れ落ちるように地面に手と膝をついた。

 

こんなんなったの初めて…_:(´ཀ`」 ∠):

 

息を落ち着かせて体を起こすと、目の前には絶景が(´。✪ω✪。`)



お立ち台にぴったりな大きな岩があるもんだから、キャッキャ言いながら撮影に興じるヽ(o・ω・o)ノ♪︎

 

せっかくだからとお願いしてウェア被りの殿方とも一緒に撮影してもらったよ



眺望を堪能したから下山するんだけど、あの斜度のきつかった道を今度は下るのか…

 

恐怖!砂利道のダウンヒル(´+ω+`)

 

ブレーキを握りしめるも振動がきつくて手が外れそうになるし、多少舗装がされてる道に出るも、登山口までの道がまた自転車が壊れるんじゃないかってくらいにガッタンガッタンする悪路だから緊張感が半端ない( ´Д`)・;’.、カハッ

 

命からがら登山口から出た時には、手のひらがっつり痺れてて「怖かった~」って先行してた二人に泣き言をいう始末

 

そんなスリリングな檀山登山を終えて、最後のお楽しみ『いちご家』さんでスイーツを堪能



注文した『いちごたっぷりクレープ』は、その名のごとく肉厚なイチゴがクレープの下の下までしっかり入っている、なんともボリューミー(✿´ ꒳ ` )♡



ただ、果汁いっぱいなおかげで、クレープの下から果汁がポタポタ垂れてきて、うまく綺麗に食べれなかったわ(;-_-) =3


もし、デートで食べるんなら『いちごたっぷりパフェ』が良いと思うよΣd(´∀`)

 

こんなに和やかに探してるのに、実はここで特大のやらかしが判明

 

乗るはずだったフェリーの乗船時間はとっくに過ぎていました~(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

時刻表を見間違えてたんだよねww

 

自転車も乗船できるフェリーは4時間に1本しかなく、次のフェリーは4時間後

 

この狭い島でどうやって時間つぶす?ってなったら、まだ走ってない島の反対側も走るっきゃないっしょ♩

 

てことで、島の反対側に向かって再スタートを切ったのは良かったんだけど、途中からなぜか坂道が上がれなくなったΣ(OωO )

 

めちゃくちゃキツい斜度って訳じゃないんだけど、どんどんと二人から遅れていく

 

もしかして、エネルギー切れを起こしてる?

 

そー言えばって背中のポケットに補給食を入れてたのを思い出した!

 

『賞味期限切れ』だけど平気だよね?無いよりマシだよね!?って迷うことなくチャージ

 

補給ジェルを飲んでしばらくしたら、足が回りだした!

 

効果抜群じゃね( ・`ω・´)キリッ

 

ルンルン気分で島の反対側も走り終えて、本日二度目の家浦港へ帰着

 

距離はそうでもないけど、アップダウンの繰り返しだったから疲労感はしっかりめ

 

帰りのフェリーでは、意識が半分飛んでたかも(›´ω`‹ )

 

宇野港に近づくと、停泊している自衛隊の訓練船が見えてきた



船影だけだけど、シルエットがかっこいい(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

 

無事、宇野港に着岸して、集合場所だった深山公園に向かう

 

もしかして…って思ったら案の定( ´д`ll)

 

残り僅かなHPを削りながら、出発時と同じようなスピードで進んでいく_:(´ཀ`」 ∠):

 

やっとこさの思いで公園駐車場に到着した

 

「お疲れ様でした~」って解散してのんびり帰ってたら、居酒屋さんや焼き肉屋さんから漂ってくるいい匂い

 

飯テロかーーーーーーー(#゚Д゚)

 

怒りをパワーに変えて、ヘロヘロになりながら我が家へと到着( ´д`ll)

 

怪我も機材トラブルもなく、楽しく豊島を満喫しましたΣd(・ω・*)

 

豊島の檀山、一度は登ってみる価値あるよ~ww