台湾一周 Formosa900 Day3 台中~嘉義 | siwonhaerin51のブログ

siwonhaerin51のブログ

51歳で始めたサイクリング。その自転車旅の思い出を伝えていこうと思います。韓国単身赴任の週末に暇つぶしで始めたサイクリング。ダイエット、気分転換から、サイクリングの楽しさに取りつかれました。これから、日本中、そして世界を自転車で旅したい。

昨年 2023/11/10〜11/20でGiant アドベンチャー主催の台湾一周サイクリングに参加しました。実際に自転車で走ったのは、11/11~11/19の9日間。


台北、新竹からは、土曜、日曜の朝出発で問題無かったのですが、台中出発は月曜朝だったため、車に加え、たくさんの通勤バイクが走っていて、市街地を抜けるまでの交通量多く大変でした。

 

市街地を抜けたら、まず、成功駅前で休憩しました。

日本にも縁起のよい駅名ありますが、台湾では「成功駅」が、まさにそれです。

写真の追分-成功の切符は、人生の岐路で成功に至ると言う願いを込めた縁起物の様です。

 

 

 
 
次は、埔塩順沢宮です。
ここも縁起物で有名な場所です。
ノルウェーのトライアスロン選手が、日本で拾った、ここ順沢宮の刺繍の刺繍が入った帽子を被ってトライアスロンの国際大会に出た所、次々に優勝したことから有名になったそうです。
 


 

そして、いただきました。その帽子、

 

 
 

 昼食は台湾料理。

 

 
 
この日は、ひたすら田園風景の中、気持ち良く走り続けました。

 
 
夕食は鶏肉飯。庶民的な店で、比較的お腹に優しい食事が取れました。
 

 

食事後、少し散策。

 

 戦前、日本統治下の嘉義農林学校が甲子園(今の高校野球)に初出場し、準優勝したそうです。この写真は、これを記念したものだそうです。