雨の中で、子どもたちを見ていて思うこと・・・ | SIVA CREATE STUDIO

SIVA CREATE STUDIO

S.C.Sのブログ

昨日今日と、お天気悪かったですねぇ・・

秋雨前線の影響だとか。

おかげで汗もかかないほど涼しい一日でした。



そんなお天気の中、今日も「星のふるさと道の駅ふじはし」にて出店させて頂きました。

ビーダマジェットコースターも、ビーダマスマートボールも子どもたちは大好きで、
ボクの作った見本に興味津々で、たくさんの子どもたちが寄ってきてくれます。

この純粋な好奇心、僕は大好きです。

しかし・・・


せっかく子どもたちが好奇心に任せて寄ってきてくれるのに、親御さんの反応が気になるんです・・


何か買わされるんじゃないかと、あえて距離を置き、自分が親だと気がつかれまいとする親。

『作りたいなぁ~』と言うことどもに、「無理無理、○○ちゃんには出来ないよ」と頭ごなしに否定する親。


「どうせすぐ飽きるでしょ、だからダメ!」と言う親。

「ホントに、ちゃんと作れるの!?出来ないからやめなさい」という親。

子どもが興味を持って見ているのに、その横で「コレは作るノ難しいぞぁ~」と、子どものやる気を削ぐ親。


その影響なのか、子どもだけで見に来てくれる子まで「コレはボクには無理だ」と言い切る子どもも少なくないんです。

そもそも、全体の中で、作ってみたくてしょうがないオーラ前回の子どもは、20~30人に一人くらいかもしれません。



残念です・・・・




確かに、ビーダマジェットコースターなどは、最初は上手く行かないかもしれません。
でも、誰だって最初から上手く行くコトは少ないですよね。

興味のない子に押し付けようとは思いません。
興味を持った子にだけでも、チャンスを少し与えてあげたいです。



ま、それでも、


子ども以上に興味津々で寄ってきてくれる親御さんも少なくないです(^^)

「ねぇ!ねぇ!○○ちゃん!コレ見て!すごいよ!作ってみたい???」

って、子ども以上にはしゃいでくれる方もいらっしゃるんですよねぇ~~~



さて、来週は夏休み最後の藤橋です!