ペーパー ローラー コースター | SIVA CREATE STUDIO

SIVA CREATE STUDIO

S.C.Sのブログ

youtubeで見かけた、Paper roller Coaster。

紙をコの字に曲げてレールを作り、そこにビー玉を転がす。
ただそれだけのおもちゃ。

昔、お中元やお歳暮の空き箱を使ってよく作った。


ってことで、思いだし&TTPで作ってみることに!

まずは試作。

イラストレーターで型紙を作って、
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
切り取って、
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
曲げて、
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
切る。

これをセロテープで貼り合わせる。
ふむふむ、うまくいきそうだ。
ってことで、3種類の曲率で作ってみる。

$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
貼り合わせると、こう。

$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
一番きついのは、作りにくいのでボツ。

次に柱。
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
長さがわかりやすい様に、目盛りを付けてみた。

これを四角く貼り付けて・・
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
段ボールのベースに貼り付ける!

ふむふむふむ!
おもしろくなって来やがった!


$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵

と、ここで、もう一つパーツを追加。
ファンネル。日本語で言えば漏斗。

これも、イラストレーターで型紙を作って・・・
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵

組み立てる。
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
ほうほう、思った通り出来た!

さぁ!組み立てるぞ!!!





と、夢中になってしまい、途中の写真がありませんが、
いきなり完成です!
クリエーターズ ビレッジ 横蔵
クリエーターズ ビレッジ 横蔵
クリエーターズ ビレッジ 横蔵

早速、ビー玉を転がしてみます!



めっちゃたのしい!!!

もう少し研究してみます!

ぎふのこ祭でも、やろうかなぁ・・・・(^^)