帰国子女と竹トンボ | SIVA CREATE STUDIO

SIVA CREATE STUDIO

S.C.Sのブログ

昨日から、帰国子女合宿の第2グループが、樹庵にきてます。

今回は竹トンボ作りを、一緒にしました。

photo:01



竹トンボを自分で作るって、いまどき、なかなか体験しません。

そもそも、自分でつかうおもちゃを、
自分で作るって、いまどきの子、
いや、僕たちの世代でも、ほとんどしませんよね。

子供たちは、ナイフを片手に四苦八苦してます。
photo:02


photo:03



しかし、今回も少し残念に思いました。

ひとりの女の子が、始めから全くやる気がないんです。
やりってもいないのに、
「出来ない、ムリ」と連発。

植松さん!「どうせ無理」は、
もはや、世界中に広まってしまっていますね。
残念でなりません。

結局、完成できたのは8人中2人。
でも、やる気のなかった子以外は、
時間的な問題でした。
やる気のなかった子は、引率の先生に叱られて、ションボリしてました。

もう少し、興味を引くような演出をして、
やりたくなるようになる、工夫をしてみます。


photo:04




iPhoneからの投稿