今日は
『はじめて楽しむ中国茶講座』
を行いました。
生徒さんはリフレクソロジーのホホバオイルさん
エンジェライトの直子さん

お二人は、1杯目のお茶をいただいているところです。

一日でマスターする講座なので、
ビシビシと!!

茶盤の上がなんだかぐちゃぐちゃしていてすみません。
鉄観音と東方美人茶を入れたところです。

そして、おつまみは、ドライフルーツ(マンゴーとあんず) ナッツ 茶梅 剥き甘栗
こんなお菓子をつまみながらいただきます。

実は茶芸(中国茶のお点前)って教えていただくところによって
違うんです。
だから今日は、しゅまり流お点前です。

この際だから、
お点前の流派作っちゃいますか(爆)

午前中は、お茶の分類の講義をしながら、
それに沿ってお茶を4種類入れました。

そして、ランチ。
直子さんはこのところおなかの調子がよくないということでしたので、
芋粥でビンゴ!!昨日から芋粥のつもりしていたので、
良かったです。


芋粥に湯葉を加え、仕上げに豆乳も加えています。
そして玉ねぎと揚げのクミン炒め ゴーヤの味噌炒め セロリの佃煮
ネギ味噌がお伴。

美味しくいただいた後は、
お点前の実習でした。

これで一通り中国茶ってどんなもの??というのがわかって、
道具の名前や置き場所も知ることが出来て、
入れ方もという欲張り講座、終了となります。

ちょっといろいろ探して、
今日のお二人には一日講習の修了書を作ろうと思います。

しばらくお待ちくださいね!!

お茶の香り、味、色あいに癒されたひと時でした。

癒しのお茶を味わいに来てくださいね~~。