というか記事自体が久しぶりですね(^_^;
車が唐突にムーブから
タントカスタムに変わりました。
メーカーのHPから拝借しました(^_^;
新しい税金対策絡みではありますが
ムーブも13年乗ってましたからね。
とはいえ車自体はまだまだ元気でした。
一昔前なら10年も乗ると多少なりとも
ガタが出たと思いますが・・・あれ?
その前のパジェロも10年以上乗ってたな。
パジェロも都が軽油対策なんか打ち出さなきゃ
まだまだ乗ってた位元気でした。
日本の車スゲェなぁ(笑)
さて本題です。
ムーブも内装やら装備やらいじってましたが
タントもそれなりに弄りました。
まず最初に検討したのがフットレストです。
これがないと左足のつま先のやり場がなくて
スネの辺りが疲れるんですよね(^_^;
ムーブにはディーラーオプションがありますが、
タント系にはありません。
一応元から「ある」らしいのですが、
どうやらフロアマット下の発泡スチロールの事のよです。
さすがにこれは如何なものか?
実際、発泡スチロールの幅が狭くて
左足の親指辺りが落ち着きませんし
もう少し高さが欲しいところです。
ホームセンターを歩き回って
幾つか材料を探してきました。
「四角いゴム足」と「ゴム製の車輪止め」です。
車止めは形に惹かれました(^_^;
微妙に段差がありますがとりあえず試しなので、
このままマット被せました。
イメージ的に足の裏を面で支えてないと
不安定な感じがしてましたが
実際はつま先の辺りに高さがあるだけで
全然疲れ方が違います。
ゴム足も車止めも接着剤などで固定はせず
置いただけですがマットで抑えららてるからか
グラつく事もなく安定しています。
車止めは無くても良い気がしますが
運転してるとこの高さが有難いときも
あるんですよね~。
それに車止めは坂道などで停めて置く際に
あると安心なので必要な時には
取り出して使う事もできます(^_^;
追記します。
前車のムーブのアクセルペダルに取り付けていた
アルミ板をフットレストに転用しました。
と言ってもゴム足にタイラップで繋いだだけですが(^_^;
手元に短いタイラップしか無かったので
二本を繋いで使いました。
一応ガタ付き防止のためにゴム足の底に
タイラップの通る溝を切り込んであります。
これを元のように発泡スチロールの先に置きました。
マットへの固定を考えないといけないので
このままマットを被せてしまいます。
使ってみると・・・
なおさら横のタイヤ止めが要らない気がします(笑)
アルミ板のおかげで全体的に傾斜が付いて
足の置き場が安定した気がしますが
正直ゴム足だけでも良いのでは?とも・・・(^_^;
今回はたまたまアルミ板があったので転用しましたが
硬めの板ならカマボコの板でも良いみたいです。
という事で「タントのフットレストの自作」でした。