タントカスタムのフットレストの自作 | 執事の悪巧み準備室

執事の悪巧み準備室

執事の愛娘、ドルフィードリーム「小優里(こゆり)」の事を中心に他のドールやフィギュアなんかのことも・・・その他、執事のぼやきなんかもちらほらと。

※「Dollfie Dream」は、(株)ボークスの登録商標です。

めっきりドールの記事が遠のきました。
というか記事自体が久しぶりですね(^_^;

車が唐突にムーブから
タントカスタムに変わりました。

{D9112883-7272-4B1A-8F90-D9A12549564B:01}

ダイハツ タントカスタム LA600Sです。
手元に良い画像が無いので
メーカーのHPから拝借しました(^_^;

新しい税金対策絡みではありますが
ムーブも13年乗ってましたからね。
とはいえ車自体はまだまだ元気でした。
一昔前なら10年も乗ると多少なりとも
ガタが出たと思いますが・・・あれ?
その前のパジェロも10年以上乗ってたな。
パジェロも都が軽油対策なんか打ち出さなきゃ
まだまだ乗ってた位元気でした。
日本の車スゲェなぁ(笑)

さて本題です。
ムーブも内装やら装備やらいじってましたが
タントもそれなりに弄りました。

まず最初に検討したのがフットレストです。
これがないと左足のつま先のやり場がなくて
スネの辺りが疲れるんですよね(^_^;
ムーブにはディーラーオプションがありますが、
タント系にはありません。
一応元から「ある」らしいのですが、
どうやらフロアマット下の発泡スチロールの事のよです。

{76C915AA-2F60-4ED0-880B-BEAC2825F490:01}


さすがにこれは如何なものか?
実際、発泡スチロールの幅が狭くて
左足の親指辺りが落ち着きませんし
もう少し高さが欲しいところです。
ホームセンターを歩き回って
幾つか材料を探してきました。

「四角いゴム足」と「ゴム製の車輪止め」です。
車止めは形に惹かれました(^_^;

{3BA71129-2298-4B54-902D-19D631040EAE:01}

車止めを発泡スチロールの欠けてる所に置き・・・

{75A90C62-DDE5-4E4F-93D5-9A22BA67BF4D:01}

ゴム足を発泡スチロールの先に置きました。

{FF9AD8E8-E8C3-45F0-8393-A85C540283D6:01}

微妙に段差がありますがとりあえず試しなので、
このままマット被せました。

{1CFA2BCA-A950-4265-97A4-F374D2D6452E:01}

使ってみた感想は、かなり良いです。
イメージ的に足の裏を面で支えてないと
不安定な感じがしてましたが
実際はつま先の辺りに高さがあるだけで
全然疲れ方が違います。

ム足も車止めも接着剤などで固定はせず
置いただけですがマットで抑えららてるからか
グラつく事もなく安定しています。

車止めは無くても良い気がしますが
運転してるとこの高さが有難いときも
あるんですよね~。
それに車止めは坂道などで停めて置く際に
あると安心なので必要な時には
取り出して使う事もできます(^_^;


追記します。
前車のムーブのアクセルペダルに取り付けていた
アルミ板をフットレストに転用しました。

{2FB2B12A-6921-47E5-B72D-60229FE3FBCC:01}

と言ってもゴム足にタイラップで繋いだだけですが(^_^;
手元に短いタイラップしか無かったので
二本を繋いで使いました。
一応ガタ付き防止のためにゴム足の底に
タイラップの通る溝を切り込んであります。

これを元のように発泡スチロールの先に置きました。

{B3595105-AE0C-4992-9E43-1E40E772848E:01}

本当はマットの上に設置した方が見栄えがいいのですが、
マットへの固定を考えないといけないので
このままマットを被せてしまいます。

使ってみると・・・
なおさら横のタイヤ止めが要らない気がします(笑)
アルミ板のおかげで全体的に傾斜が付いて
足の置き場が安定した気がしますが
正直ゴム足だけでも良いのでは?とも・・・(^_^;

今回はたまたまアルミ板があったので転用しましたが
硬めの板ならカマボコの板でも良いみたいです。

という事で「タントのフットレストの自作」でした。