改善できればとアーシングを施し良い結果を得ることができました。
アーシングのうんちくなどはこちらのページを参照してください。
「ダイハツ・ムーブ(LA-L902S)のアーシング」参照。
今回のタントカスタムではエンジンの形式が変わったからか
味付けがムーブカスタムよりもファミリー向けになったからか
スポーティーなスパルタン感はなくなって
スムーズなシフトアップでアーシングの必要は無いかと思っていましたが
やはり動き始めに不満が出てきたので急遽アーシングをすることにしました。
とは言ってもムーブから外したケーブルの転用で費用を抑えました(^_^;
事前にネットでLA600sのアーシングについて調べたのですが
まだ新しいからかあまり情報がありません。
ただアイドリングストップ機能の関係で
あまり思い切ったアーシングはできない事はわかりました。
バッテリー奥にあるリングです。
アイドリングストップ機能のためにアースケーブルは、
このリングを通さないといけないようでスペース的にケーブルは3~4本が限界です。
基本は従来のボディーアース付近とバッテリーのマイナス端子を繋ぎます。
今回は検討の結果この三箇所に結線しました。
実は4本目として右のダンパー周りにも結線してみましたが・・・
アーシングの効果ですが、
狙い通りに発進時などの低回転からの立ち上がりがスムーズになったようです。
ただし個人の感想ですので過度の期待は厳禁ですよ(^_^;
狙い通りに発進時などの低回転からの立ち上がりがスムーズになったようです。
ただし個人の感想ですので過度の期待は厳禁ですよ(^_^;
アーシングの自体は簡単な作業ですが、実施される時は自己責任でお願いします。