はいはい、仕事から帰ってきてお風呂入って、夕飯食べて2時間ほど眠て、目が覚めてニュースを見ると本日も日経平均は下がり、先物500↓記録していると知った人間です。
昨日も今日と同様に280?程下がっており、一か月程持参していたTOPIXのETFの空売りポジション100株が利益あったので利確しておりました。
ですが本日も下がっており、明日も下がるとなると売りポジションが無い自分はこのままだと来週月曜日も連続下がるという可能性を考慮して保有株の空売り(出来る奴だけ)を成りで入れて、甚大な被害を食い止めるくらいしか出来ません。信用買いもある状況です。
帝人・プリマハムを昨日に処分していたのはある意味良かった。
昨日の自分の行動としては暴落時に備えてのヘッジポジション保有は出来ていたけれどもいつもマイナスになって手放す。ということばかりで利益確定できず。そして色々してさらに損失ということになっていたので今回は利益あるうちに利確しようと動きました。
ですが、最悪想定(今日も下がる、今後も下がる)可能性を考えるならば保有しておくことで、含み益は買いポジションの損失分と相殺されるために追証・一気に含み損になるというのは防げたのではないかと今更ながら気づいた次第。ヘッジの保有ポジションは相殺目的で持参していることに意義があるのかも???
高橋ダンさんのヘッジ動画でもTOPIXに連動しやすい個別株を持っているならTOPIXのETF空売りをヘッジとして持つ。日経平均に連動しやすいなら日経平均ETF空売りをヘッジとして持つ。
これの意味がやっと分かったかも。
保有、信用買いするなら同時にヘッジポジションも追加購入していくべきなのだろうな。
その時の感情でやるのではなく戦略として挑むべきだね。
ああーまたお金が減るのだな
(´Д`)ハァ…