【DTM】別アカ曲 その3『Rainy Days,Sunny days,Melodies』+α | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

旧(別)アカ曲紹介記事第3弾。

 

 

これも初出は2010年頃(もちろんニコニコ)でしたかねぇ。

(今ニコニコのアカウントで確認したらやはり2010年ですね)

 

これはですね、結構ちゃんとリミックスしてるというか

アンディ・パートリッジをプロデューサーに迎えてオリジナル版をちょっとアレンジ弄って一部楽器もリレコでそのうえでリミックス。アコギ以外のエレキのリードとカッティングはアンディが弾いてる

というイメージで作り直しました。

 

まぁXTC成分強め(当社比)にリミックスしたってことです

 

上の動画だけではこの設定も意味をなしませんが、この曲のオリジナルは訳あってニコニコではそのまま残してるので貼っときます。

 

とはいえ、ニコニコは未だにつべみたいに動画を直では貼れないのな。

 

ではリンクを↓

 

「訳あって」というのは聴いて頂くと判りますが曲の前に45秒ほど一ネタ入ってまして、リミックス版に移設するほどのモンでもないけど消してしまうのも何か忍びないなぁ、ということで残してあるんですよね。

今聴くとさしてデキの良いものでもありませんけどねw

 

このネタのアレコレは

この曲の紹介記事

 

ここに書いてあります。

 

その一ネタの冒頭に流れるのが

この曲で、これについても上記の記事に書いてます。

 

 

前にもチョロっと書いたかもしれませんけど、今回紹介した曲は短いながらに構成がちゃんとしてていい感じにまとまってるんじゃないかと。

 

この曲の最初の別アカ曲紹介記事の曲「Make Sure」の詞を書いた友人に書いてもらいましたが、コーラスパートの歌詞はその詞に合うように自分が作りました(これは曲先です)。

コーラスのメロディとか音の重ね方はアレです、山下達郎や竹内まりや楽曲での達郎の多重コーラスをイメージしてます。

 

 

これね、元々その友人が「コロッケの歌作って」って依頼(とも言えない依頼)してきて(友人は冷凍コロッケ作ってる会社の社員)。

 

♪さかなさかなさかな~♪って流行ったでしょう。

それ聴いて会社のお偉いさん「ウチもそういうの作ろう、そうだ〇〇(友人)、君音楽やってるだろ、ちょっと作ってみてくれないか」みたいな感じで言われたらしく。

それが何故か俺に「作って」って言ってきてw

 

最初、会社の女性社員かなんかが適当に書いた詞をFAX(メールだっけ?忘れた)で送ってきて

「まぁこんな(詞が載るような)曲を」と言われ、その詞に合わせて適当に一番だけ作ってみたけど特に反応もなくw

(無かったんだっけかなぁ、「歌詞関係なくちゃんと作って」って言われたんだっけかなぁ) 

 

で、次に作ったのが今回の曲だったんですが、もうその頃には話は立ち消えになってまして(というかちゃんとした方に依頼したらしい。そりゃそうだw)。

 

結果、曲だけ宙ぶらりんで残ってしまったので「お前責任持って歌詞付けろ」と。

そんな経緯です。

 

 

その、最初に作ったコロッケソングはのちにUTAUで歌を入れて発表しましたが、ニコニコにはあるんですけどつべの別アカには無いんですね。

てっきり上げてるもんだと思ったんですけど。

 

なので、今回リマスターして動画も適当に作り直してこっちのアカウントに上げます

 

打ち込みが適当なオケしかも一番のみの未完成40秒くらいの短いモノですが、どうぞ。

 

 

いかがですか(って、聞くほどのモンでもないw)

こっちのは愉快というかファニーな感じですが、でもリズムの感じは割りとそのまま今回の曲に繋がってますよね。

 

ああ、そういやこれも俺の数少ない「詞先」楽曲と言えるなw

まぁ歌詞そのものは当時のFAXだかメールだかが消失してたんでうろ覚えで入れたんだけど。

 

 

 

――――

 

おまけ。

 

3年ほど前に記事にしてますが

 

「アニメスタジオ独自の“ビジョン”で描く『スター・ウォーズ:ビジョンズ』

 

来年シーズン3が始まるのに合わせて(なのでしょう)、シーズン1がYouTubeにて期間限定配信中です。

 

まずは

 

#1-#5が12/8(日)まで。

 

で、#6-#9が12/6(金)~26(木)だそうです。

各話にストーリー的繋がりはありません

オムニバスだと思ってくれればいいですかね。

 

これはねぇ、上の記事の半年後に

 

 

見た感想書いてますけど、微妙な作品なんですよね。

もちろん正史でもないし旧小説群を初めとしたレジェンズ(非正史)でもない

 

「世界観を借りたファン作品(本家公認)」

とか

「漫画とかの本家公認アンソロジーもの」

的な表現が一番しっくりきますかねぇ。

 

そういう認識で見ればまぁまぁ、ではあります。

1話15分程度ですし。

 

 

来年からシーズン3ということで当然シーズン2はもう配信されててそれも見たんですけど、S2は制作が日本以外の世界各国のスタジオなんですよね(日本のスタジオ制作の話もありますが、大半は海外スタジオ)。

 

これがねぇ…ほんとに微妙というか何と言うか

 

偉そうなこと言いたい訳ではないんですけど、やっぱねえ、こちとらアニメの国の人なのよw

その観点から感想を言うと、S2は絵もストーリーもS1に比べて1ランク落ちるなぁ。

 

ストーリーは何かどれも設定だけ違って似たりよったりでさあ。

はまぁ海外特有の感じがあるから頭ごなしに否定はできないけど、でも、ディティールの甘さとかさぁ。

 

StarWarsバカとしてもあんまネガティブなこと言いたくないんですけど、S2はオススメはしません

そもそも「ヴィジョンズ」という作品自体も無条件にオススメするものでもないので。

 

来年始まるS3は再び日本の色んなアニメスタジオが作るということで、これは期待してもいいんじゃないかと(あくまでもS2と比べて、ね)。

 

気になった方は是非。