DTM環境(というかDAW)をCakewalkに替えたのは結構前に記事にしてますし
それを使った楽曲作成も記事として絶賛連載中ですが、これまたちょっと前に「(近々)無償配布終了して有償ソフトとして復活します」というアナウンスがあったことも記事にしました。
なので今のCakewalkはユーザーサイドからもメーカーサイドからもオワコンなんですけど、なんと
アップデートが来ました。
リリース情報を一部翻訳した画像を貼っときます。
当たり前ですけどこれが無償配布版の最後のバージョンのようです。
リンク先の記事にアプデの細かい情報が色々書かれてますが、結構本格的というかかなり多岐に渡るアプデです。
メーカーですらオワコンと認識してるのに最後のご奉公とばかりにかなり大掛かりなアップデートとは、ユーザーとしてはありがたいですね。
使ってる方、使ってないけど一応(PCに)落としといてるような方はこの最終版へのアプデをお忘れなく。
自分は
アプデしました。
似たような話なんですが、以前
かようなエフェクターソフトを紹介しました。
まぁリンク先に書いてあるようにこのソフト自体はベータ版なのですが、このほど
正規版がリリースになるようです。
予想通り、有償になってますね。
それはいいんですけど「今のベータ版のサポートと使用が10/31まで」となってまして。
これは単純に「10/31以降はサポートの対象外」というだけなのか、それともベータ版の使用が完全に出来なくなってしまうのか。
ちょっと判りにくいですね。
とはいえ「11月以降は正規版使うのがええで、おすすめ」と書いてあるので、多分使うだけならベータ版も継続使用できる気はします。
なので(?)、ダウンロードしてないという方はこの機会に貰っときましょう。
めっちゃ有用なソフトだよ。
それにベータ版ユーザーは正規版も大幅ディスカウントされるみたいだし(「今からユーザー」がその対象かどうかは判らんけどw)。
おまけ。
前に知ってかなり使い勝手良さそうだなとインストールしたんですけど、うちの(旧)PC環境なのかなんなのか解らないんですけど、Cakewalk内でプラグイン立ち上げるとCakewalkが落ちちゃってたんですよね。
なので使えないなぁと思ってたんですけど、PC替えて同じようにプラグインとして使ってみたら問題なく使えたので、紹介させていただきます。
アンプシミュレーターの類ですがギターやベースアンプのシミュとかではなく、
↑の記事にあるようなシミュレーターです。
どちらかというとIR(Impulse Response)方面のソフトですね。
もちろんフリーのソフトです。
これ、なかなか良いですよ。
使い方も割りと簡単というかシンプル。






