from DTM to DAW その6 | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 
Cakewalk勉強企画

↑をCakewalkだけでリワーク(歌を除く)」

 

リミックス版では

ギターとベースは元曲のをエディット

元曲のドラム(リズムトラック)と鍵盤系のトラックはほぼオミット

サビのシタールは元曲のまま

歌はオートチューンなエフェクト

コーラスはサビ部分のをエディットでAパートに(多分)

 


前回は、

 

全体の構成のアレコレと

 

UTAUの歌パート作成について書きました。

 

 

エレピについてはまだ全然手付かずですがw、とりあえず思いつくところというか作れそうなところから打ち込んでいきましょうかね。

 

てなわけで、サビのギターを。

 

とりあえず、Aパートの打ち込みデータをコピペしてサビのコード進行から適当なボイシングを考えてエディットしてみましょう。

 

悪くないボイシング、と思ったんですが。

 

(Aパートもそうですが)よくよく考えたら

ギターとベースは元曲のをエディット」なのでリミックスの方のギターのボイシングを無視したらダメだよねw

 

あ、あと、この曲(のAパート)は基本的にずっとシンコペで上の動画もリフはシンコペってますが(ギターだけなんで判りにくいよねw)、ふと思い立ってサビだけスクエアというか通常の(ハネた)リズムに変えてみました。

 

特に深い意味はないんですが、サビで鳴ってるシタールのフレーズがスクエアなのでサビのシタールは元曲のまま」だとするとリズムはそっちに合わせたほうがいいかなと。

 

てことで、リミックスのボイシングを当て嵌めて(リミックスでは元のギターの音のピッチをイジって使ってる場合も考慮しつつ)今一度(シンコペ部分も含め)修正して、

 

こんな感じでどうでしょう。

カッティングフレーズもちょっとイジってみました。

…まぁギターだけなんでシンコペ修正云々はやはり判りにくいよねw

 

 

他と合わせてみましょうか。

 

ドラムはシンコペのままなので違和感アリアリですねw

ギターのスクエアな感じは逆にわかりやすいですけどw

ベースもリミックスのデータのままだしエレピはシンコペの上に適当だしw

 

リズムも考えないといけませんが、その前にベースのフレーズを考えますかね。

 

Aパートの

アクティブな感じも考慮して

 

 

こんなのはどうでしょうか。

 

まだ全然修正されてないドラムや他のパートと合わせてみると

 

アタマの合わなさはともかくw、ベースの留め部分でギターのカッティングだけになるのがいい感じ。

メロディが載るともっとアクセントっぽい感じになるんじゃないすかね。

ふむ、エレピもそれに合わせた感じでいくか。

 

 

更に、ギターリフをもうちょっとイジってみましょうか。

 

こんなもんかなぁ。

定位が右に寄ってますが、なんとなくイジっただけなのであまり気にしないでいいです。

…と書いてますが、最終的にギターはこのまま右、エレピは左という配置にしましたw

 

 

で、いつまでもリズムパターンがAパートと同じではいかんですね。

作り直しましょう。

 

あと、サビはハイハットではなくライドしかもカップしかも裏拍でカンカン言わせたいですね。

 

(作り直した直後の状態はキャプってなかったので、申し訳ないのですがこの動画の中身自体はほぼ完成間近のものです。なのでギターやベースは各種エフェクターやアンプシミュをかけた音色になってます。エレピも当然入ってるんですが、エレピの打ち込み云々は記事としてはこの先の話なのであえてミュートしてます)

こんな感じで。

 

 

続く。