直接関係はないんですけど、
弾いてる曲のイントロ&アウトロにハーモニクスが出てきます。
前半のハーモニクスは12フレットと7フレットなんで特にどうということも有りませんけど、パート後半は4,5,7フレットのハーモニクスでして。
この4フレのハーモニクスは若干曲者なんですよねぇ。
で、そういやハーモニクスで記事書いたなぁと思い出したのでリブログした次第でございます。
↑その記事。
元の記事で書いてますが4フレットのハーモニクスは実際の4フレットよりちょい下、 3.9フレット辺りなんですよねー。
音階は4フレットの実音と同じでその2オクターブ上なんですが、ピッチが若干フラットしてます。
430チューニングぐらいですね。
詳しいことは元の記事でどうぞ。
これくらいはこっちにも貼っとこう。
しかし、今にして思うけどこの指板にインレイステッカー貼ったギター、フレットのアレコレを指南するのに全く不適切だなw
傍から見たら判りにくいったらありゃしないなw
