土岐英史 | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

今日のサンデーソングブックは「追悼 寺内タケシ」だったんですが…

 

 

山下達郎好きなら知らない方はそんなにいないでしょう。

名前を存じ上げて無くても、達郎の曲の大半でサックスを吹いてるのでその音を聞いたことはあるでしょう。

(10年くらい前までの)ツアーメンバーでもありましたし。

 

若い世代だと「土岐麻子の親父さん」と言ったほうが話が早いのかな。

(あ、親が管楽器吹き、てのは平原綾香とか小柳ゆきとかと同じか、そう言えば)

 

 

この曲(5拍子)のレコーディング(リハ?)時、「俺は割り切れない拍子は好きじゃないんだよ」とブツクサ言いながらやってたそうですが、本番ではTake1であっさりオッケーだったそうですw

 

 

達郎との関係性を考えればサンソンで追悼特集はやるでしょうけど、今回の寺内タケシのように先週の今週という感じでサクッと来週やるって事は無いでしょうね。

訃報に触れはするでしょうけど。

 

青山純のときのように、ちょっと間を置いてちゃんとやるんじゃないんですかね(寺内タケシの追悼特集がちゃんとしてなかった、という意味ではないですよ)。

 

 

そういや、

 

このオケ、途中とエンディングのサックスソロは(当然ながら)土岐氏のソロ(JOY版、アルバム版、PA音源複数)をベースにしてます。

 

 

合掌…