あれこれ | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

「徒然」ばかりなのもアレなんでたまに違うタイトルにしてみましたが中身的には同じようなもんですw

 

 

アコギを買いました。

 

なんかシールがあちこち貼られてますが。

 

ハードオフやセカストでちょくちょく見かける「Sepia Crue」。

それのミニギターですね。

 

アマゾンで売ってる

 

これですね。

 

面白いのは、

「マジでギターやるんやったら普通のサイズかヤイリのコンパクトギターの方がええで」

と、注意書きされてることw

 

こうやって高い方に誘導していくわけだな。

 

サイズ的に実際どんなもんかと言いますと、

 

こんな感じです。

 

詳しいことは追々書きますが、うん、オモチャ+αって感じです。

ま、オモチャなりに真っ当に使えるように弄りますかね。

 

 

アンプを買いました。

 

マーシャル様、1000円。

 

なんか雑に塗装されちゃっててもうw

 

ウチのMS-2と比較。

まぁ、(増設したマスターボリューム以外は)同じですよね。

 

同じもの持ってるから特に必要性は無かったんですけど、そのうち「アンプ内蔵ギター」作ってみようと考えてまして。

 

前に、それこそこのMS-2を使ってアンプ内蔵ギターを作ってる方のサイトを見たことがあって、それは勿論アンプをバラしてギターに内蔵させてるんですが、回路的に繋いでないんですよ。

つまり、純粋にミニアンプが内蔵されててアンプを使うときはギターのアウトとアンプのインを物理的に(ケーブルで)繋いで鳴らす仕組みなんです。

 

それ見た時にいいなあと思いましてね。

 

エリオス(多分)のボディがある(ああちょうど一年前の記事だ)ので、ネックを入手したら是非作りたいですなぁ。

 

あ、音はちゃんと出ました、ガリは派手だったけど。

 

 

MMDですが、

 

雰囲気が良さげな巡音ルカ(ルカはボカロのキャラです)のMMDモデルがあったので、キーボードをルカで行きます。

 

「p-motion for miku ver 1.00」で鍵盤と運指のモーションは作成できるんですが、運指に関しては初期のポーズ(座り、正面に鍵盤)ありきなので、このように立ち弾きな上に複数鍵盤の演奏では運指と言うか肩より先の動きが全然合いません。

寄生獣も真っ青な指の動きになってしまいますw

 

結局の所、腕や指に関してはほぼ直してる状態ですね。

鍵盤の動きに合わせて全面的に直すなら、この方のプラグインで楽器用ボーンに改造して弄ったほうが楽な気がしますが、もう3分の1くらい直してしまっている…うーん。

 

ま、急ぐわけではないので(気持ちがハヤって先へ先へと考えるから、上手くいかなかったり投げ出したりしてしまう訳ですよ、こーゆーのは)、色々考えつつ。

 

 

 

ジャンクでCDを3枚買いまして。

(いやぁほっちゃんのデビューアルバムはびっくりするくらい下手だねw しかしだからこそ逆に、全然弄ってないんだなと安心も出来る。偉そうに言う訳じゃないけどオートチューンで直してるのって、判るもんなぁ)

 

右下の一枚、ケミカル・ブラザーズのシングルベストなんですけどボーナスディスク付き2枚組で1枚無しのボーナスディスクのみ。

 

これね、持ってたんですよ。

持ってたんですけど、いつもの「持ってるの判らなくて買ってしまった」ではなく、ウチにあるのが遠い記憶で1枚だけだったんですよね。

ただ、それが2枚組の1枚だったのか元から1枚の仕様だったのかが覚えてない。

ただ、曲名はいちいち覚えてないけどウチにあったのは本編の1枚だったような気がする。

だとしたら、これを買えば逆にちゃんと2枚組になるということでもある。

 

まぁ間違って持ってたとしても50円だし。

 

で、帰ってきて確認したら、

 

ウチにあったのは邦盤(今や負の遺産とも言えるコピーコントロールCD)で、

 

元より1枚の仕様でした。

よかった(何が?)。

 

洋邦混ぜ合わせではありますが2枚組仕様になったので、ソフトケースは入れ替えですね。

 

 

 

マーシャル買ったハードオフに、

 

レジェラトが1000円で売ってました。

 

久々にお手頃価格なジャンクでしたが、ただのストラトは別に要らんので買いませんでした。

 

それより、今記事書いてて気づいたけど後ろのモーリス、ブリッジが12弦仕様だね。

ヘッドは普通の大きさだしペグも6つだけど、何なんだろう。

 

 

近所のハードオフに、

 

エピフォンのハムバッカーが2つ(分かりづらいけど後ろにもある)売ってました。

裏のラベルを見る限りレスポールのフロントとリヤ、色からカスタムのPUだろうと推察されます。

 

これまた手頃な値段ではありますがこの色のPUは使い所がちょっと…なので買いはしませんでした。

 

 

その後、何気にギターコーナーに目をやると、

 

ポップと化したエピフォンの白いレスカスがw

 

これのPUだよねw

 

バラしてパーツだけで売ってるんだろうけど、それにしては他のパーツは一個も見かけなかったなぁ。

元からなかったのか売れてしまったのか。

 

このボディ1000円くらいなら買うのになぁw