一応タイトルは「こまごま」なんだけど、漢字にすると「ほそぼそ(細々)」と同じで
判りづらいよね。
アレだ、「のろい」も「まじない」も漢字にしたら「呪い」なのと一緒だな。
元を辿れば同じようなもん、ということか。
それでも「まじない」の方は「お(御)」がつくのが割りとデフォと考えると、
「お呪い」は比較的ポジティブというかライトサイドな行為なのかもしれない。
ま、「八百万の神々」がいるこの国では神様も怪異もさして違いはないから、
そういうことなのかもね。
閑話休題(閑話しかしてないw)。
最近買ったものの話をば。
全部100円。
ギターハンガー。
まぁ今のとこ出番はないし出番があったとしても設置のスペースとか
色々見直さないとならんのですが。
ご覧の通り、クッションというかスポンジ部分がボロボロ。
なので、
ウチにあった適当なスポンジクッション(家具のコーナーガードかなんか)で補修。
ギターのペグ。
ブッシュは付いてませんでした。
それはともかく、
ドコのモノなん?
これが、調べまくったけど全然判らないw
てか、情報がないから調べようがない。
適当にメーカーの当たりをつけてまっとうなメーカーからビザールなモノまで
片っ端から検索したけど、イッコも出てこない。
ネジ穴とポストの位置関係はクルーソンタイプやオープンバックタイプなんかと同じですね。
多分ビザールなギター辺りに付いてたもののような気がするんだけど…
てゆーか、どっかで見たことあるような気がすんのよなぁ。
それがネットなのか現物なのか何かの本なのか、判らん。
どこぞのハードオフでパーツをバラバラにされる前に売られてたギターに付いてた、
のを見かけた、とか。
案外この可能性が一番ありそうだけどw
それはともかく、
バラしたとこで判ることも特にはないけど、結構作りはしっかりしてる。
ペグノブも、シルクのようにスムースに回る、とは言わないけど特に回りが
悪いということもなく。
安モンなギターのペグよりは遥かに真っ当。
ただブッシュがないのがいざ使おうってときに困る。
で、思い出した。
フィレットレスに改造したギターに付いてたペグにブッシュが付いてた。
これ。
しかし、
1個付いてなくて5個しか無かった。
まぁ、とりあえず5個付けとくw
今んとこ、出番はないけどw
ブリッジ。
ギブソン系のやつ(この辺説明するとややこしいので、ググってw)。
テールピースも(100円で)売ってたんだけど、テールピースは1個余ってるのがあるし
そもそもブリッジだけ欲しかったんで、買いませんでした。
特に何の刻印もなく。
コレを買ったのは、
フレットレスギター、これの
プラスチック(だかナイロンだか)のサドルと交換できるかなぁ、と思いまして。
フレットレスなもんで、サスティンという点でサドルは金属製のほうがいいのではないかと。
特にこのサドルは1-3弦のサドルが溝も深くなってしまってて溝に「ハマってる」
ような感じだし、余計に。
ブリッジ自体をマルっと交換できたら簡単だったけど、ご覧のように
アンカーのサイズが違う。
なので、サドルだけ交換します。
まず1個取り外して比較。
ネジ頭部分のサイズが全然違うけど、これは別に交換の妨げになる訳ではないので
置いといて。
先端の形状が違いますね。
とはいえ、コレもそこまで交換のさまt(ry
長さが、替えようとしてる方(左)が若干短い。
これは、先端がブリッジの小さな穴(くぼみ)にちゃんと届かないので若干問題。
じゃあネジを元のやつに交換して付けようとしたけど、
(画像では判りにくいけど)ネジのピッチが違う。
プラの方に交換、てんなら無理くりねじ込んで溝切るのも出来なくはないけど。
仕方ないので、ネジも込みでサドル交換。
実際、弦が乗って押さえられるのでネジがちょい短いところで設置や演奏に
不都合はないです。
弦振動、という意味では幾分不利かもしれないけど。
交換。
「弦振動では幾分不利かも」と書きましたが、いやいや、
狙い通りにサスティンというか音の伸びがちょっと良くなりましたよ。
あと―特にプレーン弦―、響きが気持ちブライトになりましたね。
そんで、
真心ブラザーズ3枚
イギー・ポップ
花田裕之
どれも100円。
という訳で(?)、
フレットレスギター試奏動画。


















