検電テスター | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

前々回に書いたけど、早速作ってみたw

 

チャッチャと作っちゃったので、例のごとく製作中の写真は無いです。

 

針部分は、そのまま

 

なんだろう、タコ糸とかの太い糸を縫うのに使う1.5mmくらいの太い針。

 

その後ろは、要らなくなったというか書けなくなったボールペンの先端部分

 

使い切ったハンダのケースがあってサイズ的にちょうど良さげだったので、

アクリルカッターとヤスリで地道に穴を開けて電圧計を仕込みました。

 

アース側は直接配線繋いでも良かったけど、エーモンの検電テスターが

確かコネクタ差し込み式になってたはずなので、ウチに腐るほどある

アナログピンケーブルを流用してコネクタ式にしてみた。

 

本体側は延長コードのコネクタ

 

ケーブルの先端にミニワニグチクリップ

 

バッチリ。

 

3Vは辛うじて表示されるけど、1.5V(電池一個)では電圧が低くて表示されない。

まぁそれは商品説明にも書いてあったので別に問題なし。

実際使うのは5Vか12V、もしかしたら24Vだしね。

 

これで、車の電装関係の作業するときにわざわざテスターを車庫に

持っていかなくて済む。