菅野よう子 | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

世代的には『てつ100%』で鍵盤弾いてた姉ちゃんなのだけれども。

 

「アニメのエンディング」という冠だけで語るには、あまりにもこの曲は渋すぎる。

 

 

削除対策であえて表記を避けてるんだろうけど、実際は「○本真○ feat.Steve Conte」です。

菅野よう子作品ではおなじみのあの人です。

パドメ、キスショット(忍野忍)、「Arise」版少佐にしてオリジナル版のコドモトコ、のあの人です。

サビがオリジナルと「ダッタン人の踊り」の二重構造というアイディアが素晴らしい。

 

 

サントラの中では割とひっそり収まっててコード進行とかも割とシンプルな感じですが、

地味に好きな曲。

キレイな曲なのに、サビで荒々しいギターが鳴るという不思議な構成。

歌っている「Gabriela Robin」てのは、菅野よう子が歌う時や作詞する時の変名

(この情報前にどっかで書いた気がするなぁと記事遡ってみたら、やっぱ書いてたな)。

 

 

以前の記事でもチラッと触れてますが「とあるバーの店内で流れてた曲」という劇中曲。

テンポというかリズムが不思議な曲。

 

 

…かなり「ビョーク」ではありますがw

まぁ、これはアニメ制作サイド(というか神山監督なのかな)から「ビョークっぽいのを」という

注文があったらしいんですけど。