YAMAHA BB VII その0 | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

YAMAHAのMBというベースをリペアした記事を前に書いた。

 

その持ち主である友人(ドラマー)が、また持ち込んできたw

 

コレ。

YAMAHA BB VII。

ベースだよ(初心者用説明)。

 

チェーン展開してない個人経営(なのかな)のリサイクルショップで、ジャンクとして

売ってたそうだ(売値は片手ちょい)。

 

…まあね、この友人は中学時代に同級生とカシオペアのコピーバンドを始めたくらいの

カシオペアバカなのでね、買う気持ちは判るよ(カシオペアの櫻井哲夫が使ってたのが

BB。ま、VIIじゃなくて2000だけど)

一時期ベースやってたこともある訳だし(それがMBなわけだ)。

 

もしYAMAHAのSGがジャンク捨て値で売ってたら高中正義バカの俺は買うだろうしw

いや、ジャンク楽器あさラーな人なら高中バカじゃなくてもSGがジャンク捨て値だったら

買うかw

 

----

 

閑話

 

 

ちなみにこの友人とは高校3年間クラスが一緒で、3年の時なんてまる1年隣同士w

(前にも書いたが、俺のドラムの師匠だ)

(奴はカシオペアバカなのでYAMAHAだが俺はYMOバカなのでTAMAだ)

 

3年の時って文系クラスで男子少なくてさ、窓側2列(13,4人?)だけなのよ。

で、最初俺が窓側の一番前で奴がその隣だったのね(でも、出席番号で俺とあいつの

名字考えたら不思議な初期状態だな)。

 

そのうち奴が「席替えだ!」と言い出して。

いやね、一番前で窓側から2列目(まぁ廊下側でもそうなんだろうけど)って、結構

先生見るというか割とサーチ範囲なのよ。

逆に端って一番前でも案外見てなくてさ。

 

そうすると、俺は全然大丈夫なんだけどやつは授業中に居眠りしてるのが見つかるわけよw

ま、俺が起きてれば(?)時折手の甲をシャーペンで刺して起こすことも出来るけど、

二人共寝てると奴ばっか見つかってヤツだけドヤされるわけw

 

で、もうイヤだと席替えを提案した、と。

まぁ別に男子の中で反対も特に無かったので(男子内席替えだ)クジ作って席替えしたの。

 

すると。

 

俺とヤツだけ元の席のままwww

これはもう、思い出としては草生えても致し方ないガッカリさだろうw

 

そしてそれから、卒業まで俺はそれまでと同じように奴の手の甲や脇腹を

シャーペンで突いたのさ。

 

 

閑話休題

 

 

----

 

 

ペグは付いてないが、外してあるだけで物はある

(「外してある」ってのが後になって意味がわかる)。

 

ま、ソレなりに汚れてますね。

 

ブッシュのこれは、汚れなのかサビなのか腐食なのか…

 

エッジはチョコチョコ塗装ハゲが。

まぁ30年以上も前のもんだしね。

 

ちょっとしたトリビアですが、この「YAMAHA」のロゴ、楽器屋とバイク屋で微妙に違います。

 

バイク屋の方は「M」の中、「V」部分の下の部分がちゃんと一番下の面まで来てます。

反対に楽器屋の方はこのように下側まで来てません。

 

音叉のマークも微妙に違ってるんだよね、確か。

 

指板はちょっと凹みがあるくらいでさして不具合はないけど、

フレットがねぇ、カナリなもんよw

 

かなりの減りよう。

 

21フレットが(しかも3弦が特に)ここまで減るもんかねw

ベースやで…

 

何弾いたらこんなになるんだろうか…

 

ごついブリッジは、くすんでるけど後部にメッキ剥げがあるくらいで

サビもなくコンディションは良さそう。

コマやネジ、ビスも全然キレイ。

 

金属パーツがくすんでるだけってのは、保管状態は悪くなかったんだろうね。

 

ネジが1本欠品。

このサイズの丸皿は、手持ちに無いなぁ。

プレートも表面上の汚れだけというか、磨けば取れる感じ。

 

ノブも全然傷とかなくてキレイ。

 

にしても、2ボリュームじゃなくトグルスイッチってのはベースにはスゴイ違和感だなぁw

 

裏にチョイと大きめの塗装欠け。

 

ここにも。

 

まぁ全体的に細かい傷や打痕はある。

でもそれは、そんなもんでしょう。

ジャンクであるとかより、年相応にねw

 

所謂「PJ」スタイルのピックアップだが、フロントは通常のプレベスタイルと逆配置。

リアも(中身はシングルだけど)形状が通常のジャズベタイプと違う。

 

ビスとポールピースはサビが結構来てるね。

フロントのカバーも弦でハデに削れてるねぇw

 

フロント逆配置の真意は判らんが、リアをわざわざオリジナル形状にしてるのが

如何にもYAMAHAよなぁw

 

YAMAHAとかソニーとか、イノベーティブなのは大いに結構だけど独自規格に

拘り過ぎだよ。

 

この指板とネックの段差というか、大抵ナットから上の部分てキレイに下の部分と

繋がるように成形というか加工されてるんですけど、BBはそれをしてない。

 

しかもね、まぁリペアしてって判ったんだけど、ナットまで丸々(クリア)塗装してんのな。

いやなんか、そんなに安い機種でも無いのに汚い上に妙にテカってるナットで

プラスチックなのかなぁと思ったんだけど、汚れ(というか塗装)落としたら普通に

牛骨でさ。

「あぁそう、ナットまでクリア吹いてんのか…」と。

 

裏。

 

なかなか汚いw

 

ネックにも打痕が幾つか。

 

これも腐食と言うか、サビではなさそうなので磨けばソレなりにはなるでしょう。

 

VIIはボルトオンだけど、櫻井が使ってた2000はスルーネック。

 

 

最初、写真付きでメール来たときは「Mint Jamsの頃の櫻井の

BB2000みたいにしたい」つってて。

 

いや、どうやってもスルーネックには出来ないがw、白に塗装するってことか?

ヘッドのロゴとか、どうなんだろ。

まぁカシオペアバカなので(ry

 

確かに、奴がやってたカシオペアのコピーバンドでベース弾いてたやつは

同じBB VIIを白に塗装して使ってたがw

 

別に構わんが、このままでもいんじゃね?

写真見る限りそんなにコンディション悪くなさそうだし。

 

んで、後日ウチに持ってきて実物見たらやっぱりコンディション悪くない。

前述のように打痕や細かい傷はあるけど、30年(正確には35年)選手と考えたら

全然キレイ。

 

ま、本人も考え直したのか「これはこのままでいいか」と言ったので、

普通にメンテ&清掃&ちょいリペア。

 

リペアはフレットね。

あとは、汚れやくすみ落としてペグ付け直して、て感じ。

 

なんだけど。

 

うむw

 

 

続く。