コチラの記事⬇️の中

 

JR禁止の旅で静岡県が長いと言われる件、私は何とか否定したくて、
🚌[e-LineR横浜線]の 東名御殿場~東名掛川=125km は
🚈[ひのとり]の 近鉄名古屋~大阪難波=189.7km や
🚈[スペーシアX]の 下今市~浅草=128.4km より短いでしょ
と主張してますが。しかし実際のところ、この条件を満たすには関東の端の栃木県まで行かないといけないし、日光はJRとそんなに競合してないし。ちょっと無理筋な気が🙎しかし🚈新宿~箱根湯本=88.6km、[メトロはこね]の🚈北千住~箱根湯本がやっと104.7kmなのはどうしようもない😣

そこでルールを緩めましょう🤭
📝有料着席列車同士の乗り継ぎ
📝ただし 改札内乗り継ぎに限る
なら通しでカウント可というコトで。もっとも、近鉄や名鉄みたいな特急券の通し発券は無いので、あくまでマイルールですが😁
コレで
1️⃣[メトロはこね]~北千住~[けごん]、[きぬ]、[りょうもう]
2️⃣[メトロはこね]~霞ケ関~[THライナー]
のルートが候補に😉
結局東武の方向に行くしかないんですが、それでも[THライナー]ってJR禁止旅の世界ではなかなか使う機会が無いので、面白いのでは🧐

(以下時刻は2024年6月時点)
🎡土休日ダイヤ
🚈久喜921・春日部935→1040霞ケ関[💺THライナー]
🚈霞ケ関1059→1245箱根湯本[💺メトロはこね]
コレはgood timing👍
距離的には
🛤️春日部~[日比谷線経由]~箱根湯本=133.8km
おお、バッチリ125km超えますね😃
大宮からもアーバンパークライン経由でアクセスできるし👍JR禁止旅のエリアが埼玉県まで広がる😁
上記記事のように、🚌東名御殿場発1732の[e-LineR横浜線]で掛川に行こうとすると、箱根で時間をもて余しますが、その分、🚠ケーブルカー、ロープウェイに乗って関東私鉄最西端の🚉桃源台まで行ったりもできます😆(ココはピーク時には1時間待ち、しかも早雲山、大涌谷の乗り換えでもまた行列というエグい状態になるので)

で、実際JRと比べてどうなのかも気になる🤔JRとガチ競合する区間で(IC運賃の場合)
🎫久喜~小田原 運賃=1707円
🎫THライナー料金=680円
🎫霞ケ関~小田原 ロマンスカー料金=1160円
💳️計=3547円
(実は[りょうもう]を使えば🎫特急料金550円なのでもっと安くなる😲)
JRだと
🎫久喜~小田原 運賃=2310円
🎫同 グリーン料金=1550円
💳️計=3860円
クロスシート利用という条件ではJRよりちょっと安いというトコ😁
もっともJRのほうが乗り換え無しという点で有利ですが、箱根だと小田原での乗り換えが発生しますからね。

[THライナー]~[メトロはこね]乗り継ぎで他のスケジュール
🏫平日 🚈久喜814・春日部827→932霞ケ関1010→1047箱根湯本
🏫平日 🚈箱根湯本1426→1624霞ケ関1702→1805春日部・1819久喜
🎡土休日 🚈箱根湯本1754→1931霞ケ関2002→2105春日部・2119久喜
どうも霞ケ関の乗り継ぎが今イチ🙎北千住で[けごん]、[きぬ]、[りょうもう]に乗り継ぐほうが確実に早いです🤨それでも[THライナー]に乗りたければ、平日に限り霞ケ関駅改札内のドトールで時間が潰せます☕

 

🚈🚈🚈🚈🚈🚈🚈🚈🚈🚈🚈🚈

ちなみに列車単独の走行距離で125km超なのは、近鉄、東武を除けば、京成~都営~京急直通の激レア列車くらい。
🚈成田空港→[京成本線経由]→三崎口=141.8km
🚈三崎口→[スカイアクセス線経由]→成田空港=136.6km
🚈成田空港→[スカイアクセス線経由]→京急久里浜=127.7km
コレだと東海道とは違う方向に進んでしまう。

100km超に緩めれば
🚈北千住~箱根湯本[メトロはこね]=104.7km
🚈西武秩父〜元町・中華街[S-TRAIN]=113.8km
🚈小川町~元町・中華街=101.3km
🚈海老名→小川町=116.4km
🚈海老名→森林公園=103.9km
🚈湘南台〜森林公園=101.1km

🚈印旛日本医大〜三崎口=117.5km

東海道方面に使える列車も出てくるけど、まだレアなレベルなんですよね😣

 

そもそも125kmってどのくらいの距離なのか🧐線路がつながってるルートでいくと
🚈寄居~小竹向原~[副都心線~新横浜線]~海老名=126.1km

🚈西武秩父~小竹向原~[副都心線~新横浜線]~湘南台=126.1km

🚈三峰口~西武秩父~小竹向原~[副都心線]~元町・中華街=125.6km
🚈芝山千代田~[京成本線]~逗子・葉山=124.1km(惜しい😤 コレ、標準軌でつながってる東端~西端で、あと🚌逗子~鎌倉だけバス移動すれば🚈江ノ電~小田急で西に進めるのに)

うーん、何回も乗り換えが必要だったり、優等列車を有効活用できなかったり、悩ましい😤