【豊鉄バス2024/7/20改正を反映】

 

私鉄だけの最長ルート

🚉西若松~🚉強羅

🚉三河田原~山陽姫路・山陽網干

というのを発展させて、では2日間極力私鉄だけ(もちろんJRは不可)でどこまで移動できるか気になる🧐

で、ちょうどコチラ⬇️の記事があったので、その続編というコトで

 

🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋
1日目(概要)
🚈西若松→強羅を私鉄だけで移動後
🚌東名御殿場→[e-LineR横浜線]→東名掛川または浜松駅 
で🛌浜松市内または湖西市内に宿泊

(静鉄電車は市電みたいなものなので、スルーしても鉄分には大きな影響無しというコトで🤭)

2日目スケジュール(全て平日ダイヤ。土休日は不可。2024/7/20現在)
🚌大脇913→949豊橋駅前【2024/7/20からの時刻】
🚈豊橋1002→1052名鉄名古屋
/近鉄名古屋1100→[ひのとり]→1304大阪難波1310→1330尼崎1338→[直通特急]→1505山陽姫路
🚌姫路駅(北口)1530→1613龍野橋東詰1621→[たつの市コミ]→1647播磨新宮駅/新宮駅1731→1745テクノ中央1810→1831上郡駅
🚈上郡→智頭

網干経由はタイミングが合わないので姫路経由で行くしかありません。あと龍野の乗り継ぎに不安が有りますが、うまくいけば2日間で🚉西若松→🚉智頭を限界移動できますね🤣(ついでに、遠鉄[e-LineR]の遅い便→浜松泊→翌朝一の遠鉄電車という荒業を使えば、飯坂温泉や阿武急の富野からスタートもできなくはないが、途中爆睡して乗り継ぎ失敗するリスク大。それにスタート地点にどうアクセスするかも問題)

⤵️逆方向だと
🚌上郡駅920→[てくてくバス]→1120播磨新宮駅
だけど途中長時間待ちがあるので
🚌上郡駅1015→[上郡町コミ]→1034テクノ中央
で追いかけても間に合う。
🚌新宮駅1220→1311山電網干

こっちだと網干経由で行ける。この先は省略しますが浜松まで当日中に行けるハズ🤣翌朝の[e-LineR横浜線]に乗れば、🚉強羅→🚉西若松も行けるハズ。

ついでに🚉若桜鉄道も乗れないか調べてみましたが、さすがにムリです(🚉智頭駅までは🚏河原橋からバスがあるが、🚉因幡船岡駅から歩いて間に合わないと思う)。まあどうせJR因美線に直通するんだから、JR西日本を支援してもいいんじゃないでしょうか😌

鉄道の途切れる区間、姫路・網干~上郡の移動速度はまあこんなものですかね。どうしても末端の景色良さそうな場所が夜になってしまう🤨そこは記録を残すのが目的と割りきって、帰りにゆっくり景色を楽しめばよろしいかと😌

🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋
もう一つの私鉄2日間限界移動ルートとしては
🚉西若松~🚉琴電琴平
が可能ですが、姫路~小豆島~高松はもっと時間かかりますね🤨